こんばんは!ヤンです(*´▽`*)

いや~暑かったり、寒くなったり季節の移り目を感じますね~!!

 

先日から河川での夜間調査に入ってますが、川はすでに水温18℃!!

夜ということもあって、上がっても体が温まらず寒い~~~!!ってなってます(*´▽`*)

なぜか今年は調査業務が多忙の年みたいで、10月も依頼多く有難い反面お店開けれる日が・・・(笑)

ご来店の際は事前にご連絡いただけると嬉しいです(*´▽`*)

 

さて、9/12(日)はREDコースとAOWコースの同時開催予定だったのですが・・・。

なんとREDコース担当予定の方がコロナ濃厚接触者に・・・。そんなタイミングある??

感染確定ではないのですが、大事をとってREDコースは別日に開催することにしました。まぁ仕方ないよねぇ。

ってことで、今回はAOWコースのみ・・あ、付き添いファンダイブって感じの構成で一日ダイビングしてきました~(*´▽`*)

 

久々の平沢ディープ!!お化けトサカ元気かな?(*´▽`*)

まずはダイコンをしっかり確認しつつ深場へ。

そして色の消失&復元を体験してもらいます。

思ってる以上に色って消えてしまってることに気付きます(*´▽`*)

そして残圧の減りの速さにビックリしますよね。ディープダイビングはNDLと残圧の確認が大事ですよ~!!

そんなディープ講習の帰りにウミガメと遭遇。

真面目に講習すると、ちゃんとご褒美が待ってるんやな(*´▽`*)

初めて見るウミガメはテンション上がるよね~~~!!

そして、ディープでもう一つ重要なことが安全停止!!!

しっかり窒素排出してから浮上することが重要です。

クマノミ見てる間に安全停止が終わるという理想的な展開でした(*´▽`*)

久々だったけど、やっぱり淡島はディープ講習に向いてるわ~と再確認。

地形も生物も面白いしな~!!

 

そして今日はAOW認定のために3ダイブ予定でした。

何の勉強してもらうか悩みましたが、ナビをキチっと講習していくためにPPBを開催することに。

しっかり浮力を感じて体勢のコントロールを勉強してもらいます。

この1ダイブするかしないかで、本当に水中の姿勢や浮力コントロールが変わってきます。

しっかり中性浮力の練習したあとは、のんびり水中探索する感じで浮力コントロールに慣れてもらいました(*´▽`*)

平沢ビーチも今は魚群大量でのんびり回ってるだけでも楽しめます!!

すんごい量のカマスの群れでした~(*´▽`*)

浮力が安定すれば、群れを見上げていても水深がそこまで変化することないので、安全管理上でも大切なコースです。

2ダイブ予定のファンダイブ組はここで終了~。器材洗って貝殻亭へ・・・。タコライス・・・いいなぁ(笑)

僕らはササっとお昼を済ませて、ナビゲーションの講習へ。

もうね。ナビはね。ハッキリ言って陸上練習!!!!これに限ります。

あとは水中のイメージがしっかり出来るかどうかかな。

陸上で出来ない事は水中でも絶対出来ません。いや、マジで。

ってことで陸上練習をジックリ時間かけて行ってから水中へ!!!

陸上練習頑張り過ぎて写真撮るの忘れました(笑)

陸上練習を思い出して、落ち着いて頑張るんや(*´▽`*)

キックサイクルも多角ナビも安定して出来てました~!!

まぁあれだけ練習すればね(*´▽`*)

何より陸で練習することで、自信もって出来る!!ってしっかりイメージすること大事だと思うんですよね。

無事、AOW認定出来て良かった~(*´▽`*)

最後はタカベもお祝いに来てくれましたね~!!

今の平沢はマジで魚群祭り状態です。

イエローのラインがキラキラ綺麗やった~(*´▽`*)

一人、ご飯食べにいって写ってませんが(笑)

本日、ツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

次回の海も楽しんでいきましょ~(*´▽`*)

週末は台風の進路が気になるぅ~~~~!!!

 

明日9/16(木)のブルーラボは、定休日となります。
翌、9/17(金)は、調査・作業のため17時OPENとなります。

ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

電話は転送設定になっております。
また、メール・ラインでのお問合せは24h受け付けておりますので、ぜひご活用ください!!