20181015~16 AOW+ナイト&雲見ツアー

レジャー業務と調査業務でムキィーー!!ってなってるヤンです、こんばんは(*´▽`*)

何とか体調崩さず元気にやってます。ブログアップ遅れてごめんなさい。

 

今週の始めから月曜、火曜とステップアップ&ファンダイビングのため平沢と雲見まで行ってきました~!!

一日目はAOWへステップアップのため講習三昧!!!

ディープ&ナビ&ナイトと頭から煙出そうなコースです(笑)

水温はいいんやけど、気温的にナイトはそろそろウェットだと厳しいね・・・。海の中の方が温かいという(*´▽`*)
出港平日ならではのボート貸し切り(*´▽`*)ラッキーです。

平沢のボートポイントは淡島周辺にあるんですが、お化けトサカが群生しています。

しかも水深30m付近からというディープじゃないと~~!的な、丁度良いポイントなんですよね。

まぁ・・・群生!!って感じの景色は-35m以深なので、お化けトサカをチラ見しよう!的な感じですが(笑)

お化けトサカとミノカサゴ僕らの身長程もあるトサカにミノカサゴが(*´▽`*)

ミノカサゴを小さく見えますよね!

ミナミハコフグygもちろん、季節的な幼魚の観察もしてきました!!

他にもサクラダイがあっちこちに(*´▽`*)

ナビSPナビSPも頑張りました。

キックサイクルやコンパスナビのいろは。ナチュラルナビの仕方と目印の付け方などなど。

水深浅くて済みますが、ナビが一番潜水時間長くなります(笑)やること多いし泳ぐ距離も結構なもんです。

自分のいる場所が分かるようになる安心(*´▽`*)

ナイトSP初のナイトダイビングでは、ナイトダイビングの基本的な実施方法やライトを使ったサインの出し方など。

街も海も夜は危険と魅力がいっぱいです(*´▽`*)

うごめく甲殻類達や眠りだす魚達など、普段のダイビングとは一味違った世界が観れますよ~。

就寝口を使って体を固定して眠るカワハギ類は見てて面白いですねぇ(*´▽`*)

また余計な光がないナイトダイビングは写真も綺麗に撮ることができておススメです。魚動かないしね(笑)

3本ガッツリ講習ダイブの見返りはAOW認定と宿着した後のご飯からの爆睡でした(笑)

貝殻亭の晩御飯もおススメ!!食べきれないくらい出てきます(*´▽`*)

 

翌日の雲見は・・・

雲見から富士山富士山がとうとう冠雪してました(*´▽`*)

そして昨日AOWに成長した二人は、雲見の地形ダイブを安全に楽しんできましたよ~!!

洞窟!洞窟!洞窟!!洞窟の闇が太陽光で作られる青を映えさせますね。

メインポイントの牛着岩はもちろん、三競という別の地形ポイントでも遊んできました~!!

ネンブツダイ洞窟の出口付近にはキンメモドキとネンブツダイの大きな群れも!!

いろんな穴をくぐって抜けて、光と闇の景色を堪能して(*´▽`*)

楽しい過ぎて、二日間があっと言う間に過ぎちゃいました・・・。残念。

 

何はともあれ、AOW認定おめでとうございます~(*´▽`*)

次の海も楽しんでいこうね~!!

安全停止ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました(*´▽`*)

 

明日10/18(木)のブルーラボは、定休日ですがOWD講習で海へ行ってきます!!
翌10/19(金)は朝からOWD学科講習ですが、お店は12時よりOPENしています。
よろしくお願いいたします~!!

 

24時間WEB予約