こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

この時期の日中の太陽が嬉し過ぎますね~。

 

陽だまりの中に居ると、ついウトウトしてきます。

来週から寒くなるみたいなので、みなさま風邪にはご注意を(*´▽`*)

先日の12/9(水)は、OWD海洋実習とドライSPの講習に平沢へ行ってきました~!!

非常勤のインストラクターの方が手伝ってくれると色々なコース構成ができて本当にありがたいです~。

今回は僕がドライSP担当。IインストラクターにOWDを担当していただきました~!!

到着後、まずはセッティングの練習練習(*´▽`*)

ドライSPのお二人も色々と思い出しながらのセッティングです。

ドライスーツの正しい着用の仕方やナレッジ、OWDのブリーフィングとやること満載でした。

ドライスーツで水没しないコツの伝授!!それは体の動きを大きくすること。さらに言うと首を動かさないことです(*´▽`*)

右を見たい時に陸上のように首を動かして見るのではなく、腰を回転させて見る!!これだけで水没のリスク半分以下になりますよ(*´▽`*)

では実践!!(*´▽`*)

雲が無ければこの写真の中央にどーん!!と富士山が写るんやけどな~。

水中ではドライスーツの使用方法を確認して、まずは中性浮力の練習から(*´▽`*)

平沢に常設されているダイヤモンドリーフなんかも使ってみたり(*´▽`*)

少しはドライスーツでのダイビングに自信ついたかな??

透明度も良くて気持ちいいダイビングでした!!

2本目には緊急時の離脱方法を実践!!

大事なのは体勢です。空気は必ず上に向かいますのでドライスーツ内の空気をしっかりコントロールしましょう(*´▽`*)

二人とも上手に出来てました~!!

OWD講習の方も余裕のピースサイン(*´▽`*)

すごく上手に出来ていたと聞きました!!

次回の海洋実習も楽しんでやっていきましょう(*´▽`*)

本日、ツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

次の海も楽しんでいきましょうね(*´▽`*)

 

明日12/13(日)のブルーラボは、ツアーのため戻り次第(18時頃)OPENです!
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

電話は転送設定になっておりますので、少しながめにコールいただけると嬉しいです。
またメール・ラインでのお問合せは24h受け付けておりますので、ぜひご利用くださいね。