こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

明日から極寒とな!?OWD海洋実習あるのに・・・(笑)

 

いや!むしろ寒い時こそ海の温かさをアピールしてダイビングの良さを伝える絶好の機会と考えるんや。

Q.あなたが冬にダイビングしない理由を教えてください。

A.寒いから。寒いから(爆死)

ちょっと!!冬には冬の良さがあるんだってばよ!!!

冬ダイビング本番、楽しんでこー(*´▽`*)

ってことで、今日は平沢へ行ってきました~。行くぜ!淡島ディープ!!

清々しい朝日を浴びながら出港(*´▽`*)

午後から西風が強くなる予報だったので、朝一の船にして良かった~!!!

青いね~(*´▽`*)

最近の海況はどこも安定していて、どこ行っても面白いで!!

水温は20℃を少し下回るようになってきたので、ドライスーツにフードで快適です(*´▽`*)

淡島といえば多彩な腔腸類で有名なポイントです。代表種としてはお化けトサカかな。

ってことで一気に深度下げて-38mまで。

するといきなりイサキの幼魚の群れがドーンとお出迎えしてくれました(*´▽`*)

道中にもサクラダイの一大ハーレムがあったり魚影は濃いね~!!

そして僕より大きいお化けトサカが。

大深度で悠然と伸びる姿にワイドの撮影が映えます(*´▽`*)

ダイバーより全然大きいよね!

まぁ水深が深いので滞在時間こそ短いけれど、その分濃密な時間が過ぎていきます。

2本目はまったり東口からエントリー。

浅場のソラスズメダイはまだまだ元気です(*´▽`*)

さっきのディープとの光の量の差がエグいですね(笑)

松兄がコケギンポをスヌートでバシッと決めてくれました(*´▽`*)

浮き出てるようなコケギンポが恰好いい~!!

ウミウシもチラホラ出て来てますよ~(*´▽`*)

ウミウシの登場と裏腹に南国チックなフォルムのクロヒラアジ(*´▽`*)

この時期は夏と冬のシーンが目まぐるしく交差する少し不思議な世界です。

久々に見たミジンベニハゼ(*´▽`*)

レモンイエローの魚体が可愛い!!!結構撮影しやすい子でした!!!

大の大人が寄ってたかって撮影する姿をゆっきーさんに激写されてました!!

まるでこの前の渡部さんの会見みたいな雰囲気でした(笑)ミジンくんゴメンよ(*´▽`*)

そして最後の最後までネチネチ生き物探ししている僕を置いて、寒さと尿意と残圧に負けてエキジットするゲスト達(笑)

僕がエキジットした時、彼らはすでにタンクを降ろして器材をバラしていました(*´▽`*)

まぁそんな日もあらーな!!がっはっは。

講習でよく使わせてもらっている平沢ですが、ファンダイビングもやっぱり面白いな~(*´▽`*)

探せば探すだけ生物が出て来るんで終わるに終われないぜ・・・。

また耐久ダイブしに行きましょう~(*´▽`*)

本日、ツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

次の海も楽しんで行きましょう(*´▽`*)

 

明日12/14(月)のブルーラボは、調査・作業のため17時OPENとなります。
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

電話は転送設定になっておりますので、少し長めにコールいただけると嬉しいです。
またメール・ラインでのお問合せは24h受け付けておりますので、ぜひご活用くださいね。