こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

何すか?この寒さ・・・。秋どこ行ったんや・・・。

 

陸は秋すっ飛ばして冬のような感じですが、海の中はまだまだ秋真っ盛りですね!!

気温が低いので、海に入ったらホッとする感じ(*´▽`*)

今シーズンのウェットも今週末くらいまでですかね。僕はもうセミドライですが(笑)

そんなまだウェットで戦うぜー!うぇーい!!って人たちとPPB講習へ行ってきました。

ここでPPBやっておくとドライへの移行もスムーズになるはず(*´▽`*)

エントリーこの日の井田は大賑わいでした。ダイバー150人くらい居たんじゃないかってくらい(*´▽`*)

コロナコロナと中々終わりが見えない感染症のニュースが相変わらずですが、ダイバーがたくさん活動再開しているところを見ると嬉しくなっちゃいますね(*´▽`*)

ダイビングで日頃のストレスをしっかり消化して日常に潤いを!!

 

PPB講習では浮力コントロールの練習をメインに行います。

PPB講習ダイヤモンドリーフを使用して自分が綺麗な流線形を維持しながら浮力コントロール出来ているか確認します。

桃ちゃん綺麗な流線形出来てるでー(*´▽`*)

ダイヤモンドリーフを抜けてぱるちゃんも初心者とは思えない綺麗な姿勢でダイヤモンドリーフをクリア(*´▽`*)

さすがにみんなダイヤモンドリーフ内で10秒停止の時は体勢の維持が難しかったみたいでした。

これからも浮力コントロール意識しながらダイビングしていってね~!!

ソラスズメダイと一緒に講習2本目の潜降時には1本目の練習の成果が早くも出ていました!!

着底せず中性浮力をキープ(*´▽`*)

ソラスズメダイもお祝いに駆け付けているようです。

浮力コントロールばっちり!こうやって写真見返すとみんな中性浮力が上手になってるのが分かるな~(*´▽`*)

みんな適度に海底から距離があって、それでいて僕と水深合わせてる感じがしますね!!

ダイビングはコンスタントに潜っていればそれなりに上手になっていくスポーツですが、やっぱり意識するのとしないのでは雲泥の差が生まれるのも事実なんよね。

これからも精進していきましょー(*´▽`*)

タカベ群れ中性浮力がしっかり取れるようになると、海底から離れた水面近くの群れだって安心して観察できます(*´▽`*)

井田らしいタカベの群れ。青と黄色が本当に綺麗やわー(*´▽`*)

カンパチ襲来そしてその群れに突っ込んでくるカンパチも楽勝でゲットできます(*´▽`*)

タカベのみんな逃げてー!!

って時間がお昼近かったんでカンパチくんは全く食い気なかったですが(笑)

PPBは大事な講習ですが、講習だけではやっぱり海が楽しくないですよね。

タカベ居るって聞いてなかったけど、一か八か行って良かった~(*´▽`*)

講習頑張ったご褒美やね(*´▽`*)

 

そして頑張ったご褒美はお昼ご飯でも!!

やまやの金目炙り漬け丼頑張ったご褒美やまやさんのキンメダイの炙り漬け丼は、みんなに一度は食べてもらいたい一品です(*´▽`*)

みんなに喜んでもらえて良かった~!!!

また美味しい物食べに・・・じゃなくて、海にダイビング行きましょう(*´▽`*)

本日ツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

次の海も安全に楽しんで行きましょ~(*´▽`*)

 

明日10/20(火)のブルーラボは、12時~20時OPEN!!
寒くなってきましたが、OWDキャンペーン続行してお待ちしております。
よろしくお願いいたします。