こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

最近の気温変化に体がついていかず不調気味です(笑)

 

寒くなったと思ったら、また暑くなったり一体何なん?やめてよ。

そんな体調悪い感じですが、12日も元気にOWD講習してきました~!!!

まずは学科&プール講習(*´▽`*)

OWD学科ダイブマスターの姉を持つむっちゃん(*´▽`*)

しっかり勉強してきてくれたので学科はすこぶるスムーズに終わりました!!

クイズも高得点(*´▽`*)

僕の教え方が上手なのか、むっちゃんの頑張りのおかげなのか(*´▽`*)

ダイビングは知識ありきのスポーツだと僕は思っています。

分からない=リスクなんですよね。なので、まずはしっかり知識をつけることを大事にしています。

今回はプールの予約の兼ね合いで夕方からのプール講習でした。

アシスタントにこの前インストラクター試験に合格したIさんも駆け付けてくれました(*´▽`*)

OWDプール「息吐いて~~~!!肺の浮力を感じてや~~」って言ってそうな写真ですね(笑)

浮力コントロールの肝は呼吸の仕方にあり!!

その後、普段なかなか写真に撮れないトリムの調整も写真撮ってくれました!!ありがたや~(*´▽`*)

トリムの調整初めてダイビングする人は、まずどんな姿勢でダイビングすれば良いかなかなか分かりませんよね。

なのでサポートしながら自分の態勢を感覚的に捉えていきます。

中性浮力そうそう、そんな感じよ~(*´▽`*)

かなり流線形が出来上がってきました。

中性浮力その姿勢を意識して泳いでみようか~って感じの時ですね(*´▽`*)

この段階では泳ぎだすと水面まで浮上してしまったり、水底にもう一度着底したりしてしまいます。

いいんです。いいんです(*´▽`*)

どんどん失敗しながら流線形の姿勢と呼吸のコントロールを体に覚えさせていきます。

むしろ初めてのプール講習でこの姿勢キープ出来てる時点で十分頑張ってます(*´▽`*)

今日の感覚を忘れないように海洋実習も頑張っていきましょうね(*´▽`*)

 

明日から土曜日まで、調査・作業の出張のため臨時休業となります。
ご不便おかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

電話は転送設定になっておりますので、少し長めにコールいただけると嬉しいです。
またメール、ラインでのお問合せは24h受け付けておりますので、ぜひご活用ください。

よろしくお願いいたします(*´▽`*)