こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

もう9月も終わり!!今年も残り3ヵ月しかありません!!

 

朝夕の秋風が寂しさを誘う季節になってきました。

海の中はまだまだ熱い日が多いというのに・・・。

そんな熱い海を求めて串本へ行ってきました!!

前日移動の定番ご飯のラーメンに松阪の北熊へ(笑)シーポイント時代に月1で通った名店です(*´▽`*)

久しぶりに食べましたが、本っ当に美味いなここは!!!!豊川にお店出してくれへんかな。

ラーメンを堪能した後はひたすら串本目指して移動です。到着予定は24時!!

明日は早朝から外洋目指しますので、早めに就寝しました(*´▽`*)

出港前日の雨模様とうって変わって、この日は最高の天気でした!!

1本目は串本が誇るBIGポイント浅地へ(*´▽`*)

・・・

流れてないね~(笑)潜りやすくていいけど(*´▽`*)

浅地へエントリー外洋らしいダイナミックな地形を見ながら進んでいくと・・・。

グルクンタカサゴやメジナの大群が下から湧き出てきます(*´▽`*)

タカサゴの群れは伊豆ではあまり見ないので串本ならではって感じやな~。

ムレハタタテダイアンカー付近で、ムレハタタテダイや小笠原固有種であるユウゼンなんかも見れましたよ~(*´▽`*)

ユウゼン串本でユウゼン・・・違和感しかねぇな(*´▽`*)

でも、串本でも見れるってのは温暖化なのかな~と思ってしまいます。嬉しいような悲しいような複雑な気持ちですね。

外洋をしっかり堪能した後は、近場の住崎へ。

今の串本は近場の方が熱いですよ!!!

キビナゴの大群エントリーしてほどなく進むと雲霞のごとくキビナゴが沸いてます。

このキビナゴの群れが太陽の光を受けてキラキラ輝いてるの見てるだけでも十分面白い(*´▽`*)

このキビナゴの群れに襲い掛かるカンパチにスマガツオ達!!

カンパチ襲来

カンパチ襲来

キビナゴの群れがグニャグニャと変形しながらカンパチ達から逃げ周ります。

この光景・・・一度はみんなに見てもらいたいですね!!!

絶対に興奮するし、ダイビングやってて良かったと思うこと間違いなしです(*´▽`*)

ドリーも居た

他にもファインディング・ニモでおなじみのドリーことナンヨウハギも(*´▽`*)

いつもこのコーラルに付くんですが、何か理由あんのかな??分からん(*´▽`*)

でも、ナンヨウハギの子供って絶対にこのコーラルにつくんだよな・・・不思議(笑)

今回の串本はワイドにマクロに両方最高やったな~!!!

何時間でも潜ってられる光景でした(*´▽`*)

秋ダイビングの醍醐味を全部詰め込んだような一日でした!!

串本最高ツアーにご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!!

次回のダイビングも安全に楽しんでいきましょう(*´▽`*)

帰りのカツオ茶漬けは安定の美味しさでしたよ(笑)

 

明日9/30(水)のブルーラボは、調査・作業のため臨時休業となります。
翌、10/1(木)は、定休日となります。
翌々、10/2(金)は、調査作業のため夕方17時頃OPEN予定です!!
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします!!

電話は転送設定になっておりますので、少し長めにコールしていただければ嬉しいです。
またメール・ラインでのお問合せは24h受け付けておりますので、ぜひご活用ください!!

よろしくお願いいたします。