こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

な~んか世間がコロナから某有名人の情けない話に転換してて何だかな~という思いです。

 

僕みたいな仕事してると、まぁ・・世間の話に疎くなってまして。

人の暴露話みたいなのを連日放送する必要あんのかな?と。ちょっと辟易しちゃいます。

外で元気に遊んでれば、そんな変な気も起きないのになぁ・・・と(*´▽`*)

で、表題のライフワークについて。

みんなライフワークってありますか??

人によっては仕事であったり、趣味であったりすると思います。

因みに僕のライフワークは、漫画とゲームです。あ、あとダイビングです。(おい

ライフワークとは好きで続けずにはいられないものなんですよね(*´▽`*)

沖縄みたいな透明度

それは損得で考えるもんじゃなくて、生涯続けたいと感じる取り組みであり、ライフワークが心のザワつきを治めてくれるものだと思います。

ライフワークがあれば、このコロナ云々で少々閉塞的な状況でも楽しく過ごすことができます。

そんなライフワークにダイビングという選択肢どうですか??

OWDライセンスキャンペーンは継続中です(*´▽`*)

そして、ダイビングをやってみるってまではなぁ~!!って思ってる方は、ここから始めてみてはどうでしょう??

まず、自然に触れて感性を呼び覚ましましょう(*´▽`*)

自然の美しさは息を飲むような、それでいて心のザワつきが治まるような感覚を得ますよね。

それって自然の生命感に触れてるってことで元気になるんですよね。

友達に会って元気になるのも同じで、友達の生命感を感じてるからなんですよね(*´▽`*)

特に受動的な刺激よりも自分で行動して感じるものには、もっと大きな力があると思います。

ここから先はダイビングをある程度経験した人じゃないと共感できないかもですが、好きで始めたダイビングもそのうち好きって感情は薄れていきます。

それは早かれ遅かれみんな感じるものだと思います。

しかし1本のダイビングから色んな情報を自身に与えることで思考が巡り探求心が出てきます。

大まかなダイビングという分野から細かい魚、地形、無脊椎動物といった知的好奇心の探求が主になってくるんですよね。

そうなるともう好きって一言では言い表せない複雑な感情でダイビングと接することになっていきます。

多分、一生色んなこと考えながらダイビングしてるんだろうな~と思います(*´▽`*)

まぁ好きか嫌いか?と聞かれれば好きなんですけどね(笑)

初島のイルカ

そんなダイビングの奥深さを一人でも多くの方にお伝えすることが、最近の僕のライフワークになってきてるな~と感じていたり。

週末は雨ですが、それも一つのシチュエーションとして楽しめればと思います(*´▽`*)

今週末はツアーはお休み。OWD講習頑張ってきまーす(*´▽`*)

挿入写真は過去のツアーからピックアップしました~!!手抜きですいません(笑)

 

明日6/13(土)のブルーラボは、調査・作業のため16時OPENです。
翌、6/14(日)はOWD講習のため終日CLOSEとなります。

よろしくお願いいたします!!