こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

また台風ですか~~~~!!また天気図と睨めっこですね・・・。

 

今回の19号は週末に影響でそうな進路みたいで。被害なく過ぎてくれるといいなぁ~。

先日の10/5(土)は、AOW講習で平沢へ行ってきました~(*´▽`*)

お天気は富士山くっきりの晴天!!今日も楽しい海になりそうです(*´▽`*)

出港富士山をバックに出航(*´▽`*)

平沢のビーチではディープ講習には浅すぎるので、淡島のボートポイントを使用しました。

まぁこっちはこっちで深過ぎるんですけどね(笑)ままならぬ(*´▽`*)

ディープ講習では、各講習ダイブ毎に設定されているスキルも大事だと思いますが、何より大事なことはDC確認と残圧計確認の習慣化だと思っています。

確認の習慣化が出来るようになると、次に確認バランスの調整を講習していきます。

自分の居る水深では、どのくらいの頻度で確認するのが良いのか??

聞かれるまで確認しない依存したダイバーではなく、AOWらしく自分でコントロールできるダイバーを目指して講習していきます。

文字にすると難しそうになりますが、つい確認するの忘れちゃうんだよね~(笑)ってのを出来るだけなくしていきたいなと思います(*´▽`*)

ディープスキルダイブ毎に設定されている課題もしっかりクリアしていきますけどね(*´▽`*)

ディープSPの①が終わると海の中が思ってる以上にカラフルな世界だということに気づきます(*´▽`*)

海の中は色で溢れてるって知ってました??驚きですよ~(*´▽`*)

 

ナチュラリスト講習では、魚類だけでなく水中環境に生息している全ての種を対象に色々と観察してきました。

アカシマシラヒゲエビその中でも、生物単体を見るのではなく、生物同士の繋がりを重点的に(*´▽`*)

人という字は・・・っていう、金〇先生の有名な一言みたいですね(笑)

水中でも生物の種を越えた協力関係で成り立っている世界があることを知ってほしいと思います。

アカホシカクレエビ今回の海では、クリーニングシュリンプ系がそこそこ目についたので、それらを重点的に説明してきました。

なので、このナチュラリスト講習は行く海によって内容がけっこう変わるな~と思います。

時期的に今は海藻のレクチャーするには厳しい環境だったり(笑)

海の中にはこんなに命が煌いているって知ってました??衝撃ですよね!!

あ、しつこいですか(*´▽`*)

 

コンパス陸上練習

ナビゲーション講習は陸上での練習からスタート。

忘れているコンパスの使い方から思い出していきますよ~(*´▽`*)

しっかり陸で練習すれば、水中でのストレスも減りますしね。

キックサイクル計測海底に張ったメジャーで、自分のキックサイクルを把握してみたり。

コンパスナビコンパスを使用して複雑なパターンでナビゲーションの練習をしていきます。

何よりコンパスを使って元の場所に戻ってこれたときの達成感はかなりのものです(*´▽`*)

コンパス信じて良かった~~~~!!ってなりますよ(*´▽`*)

無事に全講習ダイブ終了し、AOW認定となりました~!!

これからも安全に楽しく水中世界を楽しんでいきましょ~(*´▽`*)

AOW取得少し海の男っぽい感じが出てきましたね~(*´▽`*)

本日、講習にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

次回の海も楽しんでいきましょう(*´▽`*)

 

明日、10/8(火)のブルーラボは、夜に業界ミーティングのため19時CLOSEとなります。
12時~19時でOPENしておりますので、お時間ある方は遊びにお越しくださいね(*´▽`*)

よろしくお願いいたします!!