こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

9月が始まりましたね~!!

 

ダイビングのトップシーズンであり、調査業務も盛沢山の9月・・・。

体調管理しっかりしないと・・・(笑)

 

さて、去年OWDライセンス取得された方々がどんどんAOWにステップアップしております(*´▽`*)

それぞれのペースでダイビングが上手になりたいゲスト様のお手伝いができて嬉しいなぁ。

AOWライセンスは自分の水中世界を広くしていくためにも大事なステップだと思います。

しっかり学んで、さらに安全なダイビングを心がけていきましょ~(*´▽`*)

エントリー雨予報も現地に着くと素晴らしい晴天(*´▽`*)

みなさまの日頃の行いに感謝感謝です。

ただ・・透明度はイマイチな感じの4~7m程度。早く井田ブルー復活しますように(*´▽`*)

ディープ講習ディープ講習ではNDLの管理を重点的にダイブコンピューター確認の習慣化を目指しましょ~!

そして水深が深い場所では、色がどのように変化するのかをライトを使って勉強します。

こんなに変わるの~~~!!って色もあれば、これはあんま変わらんな~とか(*´▽`*)

ってことはですよ?いつも見てる魚やエビとかも・・・って事なんです。

そして3人ともお店に戻ってライトを発注(*´▽`*)

ライトの重要性も分かってくれて嬉しいです!次の海から使えるように準備しておきますね~!!

コンパス練習コンパスナビはしっかり陸上で練習してから。

陸上でできないことは絶対に海でできません(笑)

逆に陸上でできることは水中でも落ち着けばできるはずです(*´▽`*)

ナビ頑張ります遊びながら勉強できるっていいですよね(*´▽`*)

みんな顔に自信が満ち溢れています(*´▽`*)

コンパスナビ水中でも自信持ってコンパス使ってますね~(*´▽`*)

戻ってこれた時の嬉しさも講習ならでは!!できるようになる喜びが最高の報酬ですね。

今日の透明度はナビ日和やな~(笑)

 

講習後はナチュラルナビゲーションする際の目印に適した物の紹介も交えてファンダイビングを(*´▽`*)

井田らしいワイドな群れは今日は諦めて、可愛い魚いっぱい観察してきました~。

ハナミノカサゴygハナミノカサゴの幼魚はさらに小さい魚を狙ってウロウロしました。

オシャレカクレエビレンタルのライトを持ったゲスト様が発見したオシャレカクレエビ(*´▽`*)

自分で見つける楽しみも少しずつ実践できてきてます。

コンパスナビの待機時間もソラスズメダイの群れやその他幼魚を見ていたり、みんな楽しかった~!と言っていただき本当に良かったです(*´▽`*)

これからはAOWダイバーとして、より安全に海を楽しんで行ってくださいね!!

本日ツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

 

明日9/2(月)のブルーラボは、調査・作業のため18時CLOSEです。
秋の調査業務強化月間が始まりました・・・。
ご不便おかけいたしますが日中はお店開けてますので、よろしくお願いいたします。