こんばんは!ヤンです(*´▽`*)

GW終わった途端に現場が忙しくなるというね・・・。

 

調査・作業の方もそろそろシーズンインといった感じでしょうか。

今年もレジャー業務と同じように頑張っていきたいと思います(*´▽`*)

 

さて、話は戻ってフィリピンツアー振り返ってみましょ~!

二日目はバリカサグ遠征に陸の観光と、アホみたいな密度の濃い一日でした~!!

この日も快晴(*´▽`*)

今回の旅では、ほぼ雨に降られることなく、みんなの日頃の行いの良さが出ましたね!!

港から小一時間走った先にはバリカサグ~~(*´▽`*)

近年のバリカサグでは、環境の劣化を防ぐために入島制限を設けています。

一日に入れるダイバーの数は150名まで。2ダイブのみとなっています。

こうすることで少しでも自然の姿が残るなら、良い取り組みですよね(*´▽`*)

バリカサグでのお目当ては、もちろんギンガメアジの群れ!!!

結構な流れが入っていたため、残念ながらトルネードではなくリバーなギンガメアジでした!!

やっぱり興奮しますよね~(*´▽`*)

みんなテンションぶち上がりでした~(笑)

僕らがダイビングした前後日でジンベエザメも観察されたようで、GW辺りのボホールは本当におススメです(*´▽`*)

僕らもジンベエリベンジしに行かないと!!!

砂地を悠々と泳ぐウミガメも(*´▽`*)

マクロも色んなカラーの生物がいっぱいで面白いです(*´▽`*)

リゾートでのダイビングは本当に気持ちいいですね(*´▽`*)

日本もこれからシーズンイン!!今年も色々と楽しみがいっぱいです!!

 

無事、3ダイブが終わりホテルで一息ついて、この日は陸の観光にも出かけましたよ~!!

ボホールで観光しておくべき所は2つ!

まずは、ターシャ(*´▽`*)

すんげえ小さいお猿さんです(*´▽`*)

必至に木の枝にしがみ付いている姿にみんなキュンキュンしてました。

ブルーラボ密林探検団(*´▽`*)

ちなみに僕はビーサンでした(笑)

何とかなるなる(*´▽`*)

 

そして、2つ目がチョコレート・ヒルです(*´▽`*)

チョコレート色の小山がいたるところに。

とても不可思議な光景。そして雄大(*´▽`*)

看板に、元々海だったのが何ちゃらかんちゃらでこうなった!的な説明文が英語で書かれてました。

イラストだけで何となく理解した気分になれました。(オイ

しかし、ホテルからチョコ・ヒルまで約2時間半・・・。次ボホール来た時は来るの躊躇いそうです(笑)

 

ブログにするとすんごくサクッと終わってしまいますが、本当に密度濃すぎて本気で書くと何時間もかかりそうなボリュームでした(笑)

夜はアロナビーチのナイトモールへ(*´▽`*)

ここでも美味しい食事に少し買い物もできて満足度高め!!

次回はアロナビーチ沿いのホテルがいいかも(*´▽`*)

雰囲気もすごく良かったです。

 

楽しい時間はあっという間で、もうツアー3日目が終わり残すところ1日+帰国日となりました。

ブログ書きながら、ついつい心がフィリピンへ戻ってしまいます(笑)

次回でフィリピンの思い出も最終回となります!お楽しみに~(*´▽`*)

因みにGW後半戦のブログも控えてます・・・頑張らないと・・・。

 

明日5/11(土)のブルーラボは、ノーゲストのため臨時休業いただき、大阪へ行ってきます!!
翌5/12(日)は、通常通り12時~20時OPEN(*´▽`*)
皆様のご来店をお待ちしていま~す!!