こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

今日はシトシトと雨模様です。たまには雨もいいですね~!

 

4/21(日)は可愛いダンゴウオを求めて、南越前へ行ってきました~!!

高水温の太平洋側を横目に水温低め!!!きびしー!!!

エントリー生憎のお天気でしたが、雨は降ってない!!セーフセーフ(*´▽`*)

1、2本目:南越前ビーチ
水温:15℃
透明度:4~7m
生物:ダンゴウオ(赤)、スズメダイ、ハリセンボン、キイロウミコチョウ、ユビウミウシ、クロモウミウシ、アリモウミウシ、サクラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、ヒロウミウシいっぱい、アメフラシいっぱい、etc

透明度はまずまず。さぁダンゴウオ探そうか(笑)

と、言ってるそばから発見でした!!

ダンゴウオ可愛い~(*´▽`*)

癒しやわ~(*´▽`*)

イワノカワという海藻の上をチマチマ動いてました~。

他にも数個体居たみたいですが、みんなアダルティーな感じで天使の輪っかは発見ならずでした。

来年は天使の輪っかダンゴに会いたいですね~(*´▽`*)

泳いでいる動画も撮れて、満足満足です(*´▽`*)

他にもウミウシ類がウジャウジャ居ました。

キイロウミコチョウ愛らしいフォルムでしょ(*´▽`*)

キイロウミコチョウは結構レア度高めだと思ってましたが、この場所にはいっぱい居ました。

キイロウミコチョウ交接キイロウミコチョウの交接も観察できました。

ゆ~~~~っくり回転しながら交接していて、「へ~こんな感じで動きながら交接するんや~」と、20年潜ってきても新しい発見が毎回あります(*´▽`*)

ヤンは新たに『キイロウミコチョウの交接』という知識を得ました(笑)

アカエラミノウミウシ綺麗な色合いのアカエラミノウミウシ。

TG-5の顕微鏡モードが優秀すぎます(*´▽`*)

カメラを持つと海での楽しみがググーンと広がりますよ~。

 

海藻たっぷりの日本海らしい景観も楽しめました!!

春の日本海な感じ帰りに恒例のヨーロッパ軒でソースカツ丼を食べて、今日も満足度高め~(*´▽`*)

カツ丼大盛で満腹度は振り切りました~(笑)

次からは普通盛りにしよう・・・。

 

本日、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

次回の海も楽しんでいきましょ~(*´▽`*)

 

明日4/25(木)のブルーラボは、定休日となります。
明後日4/26(金)は、通常通り12時~20時OPEN!!
20時以降はご連絡ください(*´▽`*)

よろしくお願いいたします。