こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

もうすぐ平成も終わりか~。

 

まぁ特に特別な想いが平成にあるわけでもないので、そんなにイベント的な気分にはなってませんが(笑)

しかし僕の人生の大部分が平成という時代に詰め込まれているので、寂しいといえば寂しいのかも。

まぁそんな時代の変わり目に日本に居ないというね(笑)

年号改正の時でもダイビング~(*´▽`*)

 

話は少し戻って、4/24(水)は平沢へ遊びに行ってきました~!!

噂によるとアオリイカが産卵を始めたとか何とか。

まだ4月っすよ??マジで??って感じです。

個人的には初夏の生態イベントってイメージだったので・・・4月とは・・・。

年々環境が変化していくスピードに感覚がまったくついていってない気がする。

エントリー天気は残念ながら曇り~小雨!海に入ってしまえば何てことないですね(*´▽`*)

1、2本目:平沢ビーチ
水温:18℃
透明度:8~10m
生物:アオリイカ大産卵ショー、キンギョハナダイ群れ、イワシ大群、キンチャクダイ若魚、ウミテング、ミノカサゴ、ミナミギンポ、コダマウサギガイ、サクラミノウミウシ、セトミノウミウシ、ゼブラガニ、アカホシカクレエビ、etc

透明度はまずまず!水色も青いです(*´▽`*)

そして今日は何と言ってもアオリイカの産卵!!!

雄と雌の命のリレーを目の前で観察してきました!!!

雄と雄のバトルも体の色がガラッと変わって見応えありましたよ~(*´▽`*)

アオリイカ産卵アオリイカ産卵何といってもアオリイカのデカいこと・・・。迫力あるわ~(*´▽`*)

せっかくなので動画でも!!お時間あるならぜひ見てください(*´▽`*)

産卵ショー見てるとあっという間に時間が過ぎてしまいます(笑)

他にも、

ウミテングウミテングやゼブラガニ・アカホシカクレエビ、ウミウシ類もたくさん観察できました。

個人的に興味がそそられたのは、マダコの保育。

マダコガッチリ卵を守ってました(*´▽`*)

マダコ卵よーく見ると発眼も始まっていて、ハッチアウトまでもう少しって感じですね(*´▽`*)

イカもタコも元気な子供がたくさん生まれてくると嬉しいな~。

水中浮遊ドライスーツで快適ダイビング(*´▽`*)

帰りの『やまや』さんでは、金目の炙り漬け丼が1人前しか残ってないという悲劇も起こりましたが、それも思い出(*´▽`*)

またリベンジしに行きましょう(笑)

本日ツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

次回の海も楽しんでいきましょ~(*´▽`*)

 

〇〇〇緊急告知〇〇〇

GWの予定がまだ決まっていない、そこのダイバーさん!!
5/4(土)~5/5(日)の三重・串本ツアーなら、後1名だけ入れますよ~!!
例年にないクリアな春の海へ一緒に遊びに行きませんか??
4ボート2昼1晩宿泊込みで45,000円+税となっております(*´▽`*)
ぜひ、一度ご検討ください!!

また、5/6(祝月)はダイビング大会議を開催いたします。
来る夏に向けて、どんな所が面白いのか?またどんな講習をしていけばいいのか?など、
ダイビングに関する疑問を全部解消しちゃいましょう(*´▽`*)
すでに計画が進行してるツアーもあります!!
当日は本場のたこ焼き焼きながら、みんなでワイワイ話できると嬉しいです。
こちらもぜひご参加くださいね~!!

明日4/27(土)のブルーラボは、OWD講習となっております。
お昼~夕方くらいまでお店閉めております。
ご不便おかけいたしますが、ご来店は18時以降でお願いいたします。

よろしくお願いいたします(*´▽`*)