こんばんは~、ヤンです(*´▽`*)

もうこちらも春の気配がしてきましたね~!!梅とか超咲いてます!!

 

そんな春の陽気に誘われながら、久米島ツアーを振り返りたいと思います。

と、その前に少し告知!!

3/2(土)に井田2ビーチのリクエスト入りました~(*´▽`*)

一緒に井田行きたい~って方は、ぜひご連絡お待ちしております!!

では、久米島ツアーいってみよ~(*´▽`*)

久米島空港にて21日のお昼には久米島到着!!!

乗り継ぎの関係で早朝便での移動でしたが、初日から2ダイブ可能な行程が組める久米島って素敵(*´▽`*)

まぁ・・前日に中部空港泊りになっちゃいますけどね。

今回もお世話になるサービスは、Jic久米島さんです(*´▽`*)

空港に送迎にきてくれたイツミくんに「ただいま~(*´▽`*)」と挨拶からのスタートでした!!

松兄は去年の帰りに約束した「来年も来るで!(キリッ」を見事に果たしました。男前過ぎですね(*´▽`*)

 

現地入りし、ブリーフィングを終えて、さっそく2ダイブへ。

そう、Jic久米島さんに導入された新艇を見るのも楽しみの一つでした。

出港船体写真なくてすいません(笑)

出港時の写真ですが、新艇『LANA号』は、戸田オーナーの想いが詰まった本当に素敵でダイバー想いの船でした~(*´▽`*)

運転してる戸田オーナーの嬉しそうな顔が目に焼き付いてます(笑)

これからもLANA号で久米島の海をバンバン案内してください~(*´▽`*)

1本目:親子岩
2本目:トリノクチ

久米島ダイビング厳しい本州の冬を頑張ったご褒美ですね~(*´▽`*)

透明度良すぎやろ・・・。

水温も23℃とウェットでも全然大丈夫。ドライでも快適な温度でした。

久米島の海久米島のアウトリーフは複雑な地形になっており、いろんなところにトンネルがあります。

トンネルの奥から出口を撮影すると何とも言えない綺麗な青が・・・。あ~気持ちいい( *´艸`)

洞窟を見上げると去年も見た恒例になりつつあるダックスフンド。

今年はかなりダックスフンドっぽく撮れたんじゃない??

ハマクマノミ本州には居ないクマノミの仲間も観察。

初沖縄のゲストも居て、水中で見る魚は???ってなるのばっかりでしたね。

大丈夫。僕もなので(笑)

沖縄方面に来ると、本州で見れないクマノミが全部居ます。

1ハマ2クマ3カクレ、セジロ、トウアカ、ハナビラクマノミと覚えてください(*´▽`*)

本州では2クマのクマノミしか観察できません。残念(笑)

 

そして今回思ったことは、初日は1ダイブでもいいなってこと。

ボートダイビング慣れしていないせいや、早朝からの移動の負担もあったせいか船上で体調不良になる方が・・・。

せっかくの沖縄旅行、万全の態勢で迎えたいよね。あんまり効率重視してキツめの行程だったかな?と少し後悔。

やっぱり安全第一。今後にいかしていきますね(*´▽`*)

 

何とか初日の2ダイブを終えて、本日の晩御飯は『海坊主』さんへ。

まずは無事に久米島ツアー開催できた喜びの乾杯(笑)

海坊主で乾杯この後は沖縄ならではの食材でお腹も満たしていきますよ~(*´▽`*)

海ブドウやゴーヤ・フー・ソーミンチャンプル、グルクンのから揚げなどなど舌鼓。

そして海坊主さんといえば・・・

車エビ!!!

久米島車エビ新鮮な車エビのお刺身!!!

身が締まり過ぎてて噛み切るとバツン!って音がします(*´▽`*)

味噌も濃厚でうま~い(*´▽`*)

車エビの塩焼き塩焼きにすると甘さが際立ちます!!

頭から全部食べれちゃう(*´▽`*)

今回も初日から飛ばしていくでー!!!

美味しい料理に美味しいお酒(僕はノンアル(笑))、サイコーの旅が始まりました(*´▽`*)

次回、久米島ツアーVol.2に続きます。

 

明日2/28(木)のブルーラボは、定休日となります。
明後日3/1(金)は通常通り12時~19時OPEN!!
19時以降はご連絡あればお店開けております!!

よろしくお願いいたします(*´▽`*)