こんばんは~ヤンです(*´▽`*)

今日も日中は暖かい一日でしたね~。外出たの一瞬だけですけど(笑)

 

みんなは花粉症とか大丈夫ですか??

僕はそろそろ憂鬱な季節が始まりますよ・・・。やだなぁ・・・。

毎年のことなのでもう慣れっこちゃー慣れっこなんですけどね。

ダイビングしてる時だけ花粉症から解放される日々がまた始まります(笑)

 

さて、久米島ツアーの続き書いていこうかな。

今回は久米島ツアー2日目!!

この日は天候の加減で風がいつ変わるか読めない一日になりました。

なので、早めに3本潜ることになり、思いかけず島内観光も楽しめた一日になりました(*´▽`*)

久米島ダイビング今日も透明度は絶好調(*´▽`*)

1本目:ウーマガイ
2本目:イチュンザー沖
3本目:ナングチモドキ

今日はドロップオフが気持ちいいウーマガイから!!

カスミチョウチョウウオの海棚上には、南国ダイビングの象徴とも言えるカスミチョウチョウウオ群れや、沖縄の県魚でもあるグルクンの群れが右往左往していました。

ドロップオフはダイビングスタイルとしても人気高く、今回ご参加のゲストのみんなもお気に入りのようでした(*´▽`*)

セジロクマノミ今日も本州に居ないクマノミの仲間見て遊んだり(*´▽`*)

と言っても、僕は広角・・・というかフィッシュアイ付けて潜ってたので、基本小さな魚と戦えません(笑)

みんなで観察会みんながナングチモドキでカクレクマノミ見てる時も、少し離れてこんな写真ばっかり撮影してました(笑)

インリーフは透明度少し落ちるものの、景観がアウトリーフと違い、白い砂にサンゴ!といった、みんなが南国ダイビングと聞いて想像する景色がそこには広がっていました(*´▽`*)

元気いっぱいサンゴ今はまだまだ元気なサンゴ達。

でも、沖縄本島の方のサンゴはかなり深刻な被害になってきているという話も聞きます。

現地で常に潜っているわけではない僕は他人からの話で想像するしかありませんが、今ある自然が10年後もあると思うのは少々楽観過ぎるかもですよ!?

ダイビングは1本1本違う世界であるとよく言いますが、10年後なんて本当に別世界になっている可能性だって十分考えられます。

今の世界をしっかり見て感じて、後世に僕たちが出来る事やしなくてはいけない事をちゃんと考えていきたいですね。

ダイビングを終えてええ顔してるやん(*´▽`*)

この沖縄ツアーに向けて練習してきた甲斐があるってなもんですよ。

集合写真せっかくの青空を無駄にしないように集合写真も(*´▽`*)

何とか風も吹く前に3本潜れて、感謝感謝です。

 

思いかけず、早めにダイビングが終わったので、久米島名物を食べることが出来ました!!

久米島やん小さんピリ辛もやしソバの『やん小(ぐぁ~)』さんへ(*´▽`*)

このお店・・・夜も日曜も休みという・・・(笑)

最終日には食べれない!!食べるなら平日のお昼に行くしかない!!

イレギュラーながら幸運にも行く機会ゲットできたのは嬉しい限り(*´▽`*)

ピリ辛もやしソバここのピリ辛もやしソバ・・・マジで美味いです!(断言

素朴な味ながら、豚骨・鳥骨・ブシのうまみがギュッと詰まってる感じ(*´▽`*)

帰り道には、せっかくの天気もいいし久米島を一望することに。

久米島一望急にカメラ向けられると対応に困ります(笑)

こちらが久米島でーす!みたいな感じに・・・。

僕は写真撮り慣れてますが、基本撮られ慣れてません(笑)

千手観音ゲストのリクエストは様々。色んなリクエストに応えてこそのインストラクター(笑)

僕も去年、この岩の上で撮った写真がFacebookの写真に使われてます(*´▽`*)

久米島にて久米島の景色がっつり堪能しました(*´▽`*)

天気いいし風は気持ちいいし、何もないけど充実した気分になるのは沖縄の空気のせいでしょうか(*´▽`*)

タイドプール探索お店に戻ってからご飯まで時間もあるので、イーフビーチのタイドプールの観察してきました。

子魚やナマコなど居ましたよ!!

少し大きめのシャコも居てビックリでした。この水深にシャコ居るんだ・・・的な(笑)

トリックアートきえちゃんを使ってトリックアート撮影。

太陽眩し過ぎて、僕の顔がトリックアートみたいになっているのはご愛敬で(笑)

こういうのんびりした時間の過ごし方っていいですよね(*´▽`*)

 

今日の晩御飯はJic久米島の戸田オーナーとイツミ君も一緒してくれました。

晩御飯名物のざるモズクを始め、今日も沖縄料理に舌鼓(*´▽`*)

ザルモズクアーサー天食べる食べる(*´▽`*)

ほおばるマース煮デザートには、紅芋を使ったたい焼きまで(*´▽`*)

紅イモ使ったたい焼き今日も最後まで久米島を堪能しました~(*´▽`*)

久米島ツアーVol.3に続きまーす(笑)

 

明日3/2(土)のブルーラボは、通常通り12時~19時OPENです!
ツアーは人数集まらず、現場は延期と色々と振り回されてますが・・・。
まぁ自然相手だし仕方ないよねぇ・・・。

のんびりお店番してますので、いつでも遊びにお越しくださ~い(*´▽`*)