あなたの夢を叶えるお手伝い!こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

もうね、挨拶文どーしたらいいか迷走中です(笑)

 

そんなしょうもない悩みはおいといて、本日11/30(金)は平沢へAOW講習へ行ってきました~!!

なんとサービス独占状態(*´▽`*)

伊豆最強と言っても過言ではない施設が僕らだけのものに!!!

有難さと申し訳なさが入り混じった複雑な気分でした。平日ってお得(*´▽`*)

セッティングディープ講習を前に準備に余念がないミッキー。

「アタイ、とうとうAOWまで来てしもうたやで・・・。」

そんな心の声が聞こえてきそうです(*´▽`*)

実際にはウェイトシステムが中々BCDに入らず、ヤキモキしていたみたいです(笑)

 

ディープ講習の①では、深場へ行くにあたってのNDL管理の重要性や残圧確認の徹底。

色の消失と復元を実感してもらったりします。

ディープ講習ストロボをたかずに撮影した深場の写真は、色がねーなー。と思いがちですが、実にカラフルな世界がそこにはあるんですよ(*´▽`*)

サクラダイ比較的、深場に生息するサクラダイもライト当てるとこんなにカラフル(*´▽`*)

ミッキーもレンタルライトで色々と消失してしまった色を復元させて楽しんでました。

綺麗な魚がいっぱい居てます。魚以外にも生え物の色を復元させるのも面白いですね。

ミナミハコフグyg今、淡島はナンパコ大量発生中です。2cm~3cmくらいの個体が4匹ついてました。

探せばもっと居るかも(*´▽`*)

前回、見つけたマツカサウオの穴はガンガゼの鬼のような防御により捜索断念。

ここガンガゼ多いのが難点ですが、中性浮力の練習にはいい環境です。失敗したときの代償は大きいですが(笑)

お昼を挟んで、午後からはナビゲーションの練習。

ナビ講習陸上でしっかり練習してからなので、案外サクッとクリアしてくれました。

マンツーマンの講習ってこういう時、本当に効果あるなぁ・・・(笑)

ナチュラルナビの目印に使えそうなものを紹介がてらファンダイビングの最中には、目印の中にゴンズイが居たり、

ゴンズイ

ヘッドランド周りに行くと魚群れ群れでしたよ~(*´▽`*)

メジナ大群メジナの壁が出来てました。

メジナも多かったのですが、カマスがヤバいことになってました!!!!

360°カマスの群れ。何だろう・・この、バラクーダに巻かれた感。カマスでミッキーが見えなかったです!

そして、そこでカメラの電池が切れました(笑)ちっくしょう。

 

もう12月だというのに、水中はまだまだ賑やかです。

講習とはいえ充実の2ダイブでした。

ミッキー!AOW合格おめでとー(*´▽`*)

次の海も楽しんでいきましょ~!!!

 

明日、12/1(土)のブルーラボは、通常営業です(*´▽`*)
お時間ある方はいつでも遊びにお越しくださいね~!!