中性浮力を制する者はダイビングを制する。ヤンです、こんばんは(*´▽`*)

誰かこういうダイビングネタの格言言ってくれないかなぁと淡い期待をしてます。

 

昨日の6/22(火)は、みっきーのリクエストを受けてPPBコースを開催してきました~。

来月の白浜に向けて着々とスキル上達について考えているみっきー。素敵じゃないですか(*´▽`*)

ドライスーツからウェットスーツに切り替わる時期でもあるので、PPB受講には最適な時かも。

エントリーさぁ、中世浮力の深淵を覗きに行くでー(*´▽`*)

目指せ中性浮力マスター!!

中性浮力PPBのコースでは2本みっちり中性浮力についてやっていきます。

OWDコースではどうしても練習不足がちになってしまうので、初心者の方は特に受講して欲しいコース。

なんちゃって中性浮力ではなく、きちっと理論と実感をもって中性浮力を理解していきます。

BCDの浮力とは?肺の浮力とは?深度と体積の関係など、理論が頭に入ってしまえば、あとは練習と実践あるのみなのですよ(*´▽`*)

ダイヤモンドリーフダイヤモンドリーフを使って姿勢のチェック。

同時に動画も撮影して、講習の合間に自分のフォームを客観的に確認します。

「えぇ~!これでも足下がってるのか~!!」とか、

「もっと頭下げるイメージでいくか!!」など、講習生自身で新たな課題を考えていくことも重要だと思ってます。

言われて行うことと、自分で気付いて行うことでは価値が全く違うと思いますね。

僕が出来るのは、そのお手伝い程度なのです(*´▽`*)

もちろん、相談には全力で応えます。何でも聞いてください(*´▽`*)

 

もちろん練習だけではなく、練習した成果を実感しがてら色々と観察もしてきました~。

アオリイカの卵もう最近、平沢のビーチ潜り過ぎて、かなりの情報量が頭の中に入ってます(笑)

見頃のアオリイカの卵のこの通り(*´▽`*)

卵の中で子イカがピョンピョンしてました。かわええ(*´▽`*)

カエルアンコウちょいちょい移動していくカエルアンコウも居ました。

エスカをブンブン振り回して魚を喚んでました(笑)

お腹空いていたのかな?

動画撮ってみたんですが、これが本当にゴカイみたいな動きで・・・こいつすごいなぁ~と感心しきりでした。

生物の技術とか知恵って、人間を凌駕してることが多々あって本当に飽きませんね(*´▽`*)

ダイビングトリムの安定した余裕のピースサイン。これは白浜旅行も楽しめそうです(*´▽`*)

頑張った見返りは来月実感することでしょう。

僕が居なくて不安かもですが、自分を信じて楽しんできてくだせー(*´▽`*)

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

次回のツアーも楽しんでいきましょう(*´▽`*)

海の男松兄の気持ちよさそうな顔(笑)

 

明日、6/24(日)のブルーラボは通常営業しております。
お時間ある方、海の話したい方は遊びにおいでくださいませ~(*´▽`*)