人は喉元を過ぎると熱さを忘れる生き物です。口の中に入った時点で忘れるヤンです。こんばんは(*´▽`*)

現地に着いた時に自分のスーツが車にない時の悲しみを先日味わったばかりなのに・・・。

 

ということで、自分のスーツを積み忘れた6/19(火)本日は、OWD講習で平沢マリンパークさんへ行ってきました~!!

本日の水温20~22℃!!ウェットでも何とかなるなる!!みたいなノリで行って体の震えが止まりませんでした(笑)

フードベストって案外バカにできない・・・と言うより、ウェットのフィット感ってすんげぇ大事なんだと再認識しました!!!

もう水ガバガバ入ってきて、水中でカクカクした動きになってましたから・・・。

まぁ失敗即ネタは僕の十八番なので、笑って流していただければ幸いです(*´▽`*)

 

そして、本日はひろっちの海洋実習2回目!!

前回の実習時より透明度が劇的回復で青い海で講習することができました~(*´▽`*)

エントリーエントリーの時の大事な点は、正しい水面習慣です。そう呼吸の確保・・・呼吸の・・・おい!!!!(笑)

浅いといって油断は禁物ですよ(*´▽`*)

安全管理はダイビングする前から始まっているのです。

この後はビックリするくらい水面でたらすぐにスノーケルに交換して呼吸の確保ができてました!

そんなきつく言ってないんだけどなぁ・・

さぁ、残りのカリキュラムを順序よくこなしていきますよ~(*´▽`*)

コンパスナビゲーション水中では終始落ち着いてスキルできていました!!さっすがです(*´▽`*)

コンパスもばっちりでしたね。透明度もスケスケでしたね(笑)

浅場のボラこの浅場の透明度!沖縄かよ!!ボラが気持ちよさそうに泳いでました。

2本目のダイブプランもプラン通り実施。少し潮が動いてましたが焦らず冷静に対処していました。

あまりの透明度の良さに嬉しそうな講習生の姿を見て、

やん「せっかくの透明度だし、追加でファンダイブしちゃう~??」と軽いノリで聞いてみたら、

ゲスト「せっかく来たんだし、行きたいです!!!!」(死亡宣告

サイズ違いのウェットでガタガタ震えてたの忘れてました。

人は忘れていく生き物やねん・・・。

 

というわけで、おかわり3ラウンド目。HP5くらいしか回復してませんが頑張ります。

水中遊泳土管の穴を中性浮力で通ってみたり、ウツボが顔出しているのを観察したり。

ひろっちは海水魚めっちゃ詳しく、一緒に色んな話ができました。

ダテハゼとテッポウエビダテハゼとテッポウエビの共生をじっくり観察してみたり。

ちゃんとエビの触覚がハゼに付いていることを知っていてびっくりしました。やるなぁ~(*´▽`*)

この穴にさっきハナハゼさんが入っていったんですが、エビは構わず砂を掻き出していました。

ハナハゼどこいったん??不思議です。

終わって海から上がってきた時のダイバーになったひろっちの顔見たら、寒さも吹き飛んじゃいましたね~。

ダイバーの顔ちょっとだけ、海の男に仕上がってますやん(*´▽`*)

ええ顔してはりました(*´▽`*)

 

お店に着いて申請書書いて、OWD認定おめでとうございまーす(*´▽`*)

OWD認定フィンやダイコンも決めて、夏の準備は万端やで(*´▽`*)

次の海も楽しんでいきましょ~!!!!

 

明日6/20(水)のブルーラボは通常通り営業しております!
OWD説明会随時開催しておりますので、お気軽に遊びにお越しくださいね(*´▽`*)
よろしくお願いいたします。