昨日とタイトルが変化してるのは内緒です。やんです、こんばんは(*´▽`*)

朝から雨かと思いきや、昼にはお天気回復。雨上がりは気持ちいいですねぇ(*´▽`*)

 

引き続き、AOW講習の2日目の様子です。

本日はディープの水深がビーチエントリーで楽々取れちゃう獅子浜さんにお邪魔してきました~。

スタッフの方が関西寄りですごく好印象です。

こっちに来て関西弁を聞かなくなって寂しかったので、潜る前からテンション上がりましたねぇ(笑)

ちょっとした言葉の違いって難しいですね。最近は特に

やん「あ、それ自分でなおしとくわ~」と言うと、「え?どこか壊れてるんですか?」って返答が返ってきます。

このやり取りが意外と多くてウケます(笑)

関西弁で「なおす」は「片付ける」の意味なんですよね・・・。

と、話が逸れましたがAOW講習のお話を。

エントリー昨日と打って変わって本日は快晴!絶好のダイビング日和です(*´▽`*)

陸が暑くなってきて、ウェットダイバーたくさんになってきました!!!そろそろ冬眠も終わりですよ~!!

まずはディープ講習。

NDL、残圧の管理をいつもより慎重に。単純なことですがコレをきっちり守るか守らないかで安全性はすごく変わります。

何度も何度も確認してもらって、エアーマネジメントと実際の違いなど、水深によるガス消費の違いに気づいてもらいました。

んでもって、色の変化に関しても・・・

ディープ講習1と思ったんですが、最近の生地は水深深く取っても発色がいい!!(宣伝

うーん。ちょっと分かりにくかったかなぁ・・・。次はもっと安物の生地準備しておこう・・・(笑)

光源があれば海の中は驚くほどカラフルで色彩豊かです。ライト必須ですな。

サクラダイアカオビハナダイしっかり安全管理が出来れば、少し深めの水深が好きなハナダイの仲間もばっちり観察できるわけですよ(*´▽`*)

サクラダイとアカオビハナダイがまとまって一つの大きな群れを作っていました。

スズメダイ子育てさらに、さすが恋の季節です。いたるところでスズメダイが卵を守ってる姿も見れましたよ~。

しっかり卵を守って、元気な子供がたくさん生まれるといいですね(*´▽`*)

 

午後はナビゲーション。

しっかり陸で練習して、海の中で実践してきました。

ナビ1キックサイクルメジャーを使って、自分のキックサイクルを把握したり。

コンパスナビゲーションコンパスを使って、四角や三角のナビゲーション(*´▽`*)

スタート地点に戻ってこれたときの嬉しさは格別です。

今どこに居るのか分からないストレスって最初はみんな感じているんですよね。

漠然とガイドやイントラに任せっきりにしちゃいがちなんですが、大体でも場所が把握できるようになると意外なほどストレスが解消されます。そりゃそうだよね(笑)

コンパスは普段から意識しないと中々使わないアイテムですが、正確に使えるようになるとめっちゃ面白いですよ!!

自分の得意なダイブサイトを作っていくという意味でもコンパスナビは必須項目なのです。

ナビしよーぜ!ナビ!!(*´▽`*)

獅子浜真実の口一応、獅子浜名物?の真実さんにも挨拶して(笑)

無事AOW講習終了(*´▽`*)

二日間新しいこと尽くしで、面白い反面すごく精神消耗したかと思います。

でも、その経験が一つ上の安全管理を作ってくれています。

これからはAOWダイバーとして、ダイビングをより楽しんで行ってくださいね(*´▽`*)

二日間の消耗はお肉で補充だぁ~!ってことで、帰りはさわやかハンバーグへ(笑)

さわやかハンバーグ肉肉しいハンバーグが疲れた体に沁みわたりますね(笑)

昨日の夕方からお腹が減ることまったくありませんでした。食べすぎツアーでした(笑)

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

明日、6/19(火)のブルーラボは、海洋実習のため臨時休業となります。
戻り次第(19時頃)OPENですので、夜時間ある方はぜひ(*´▽`*)
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします!