やっぱり講習って面白い!!教えさせろ~~!!こんばんは!やんです(*´▽`*)

先日の6/16(土)から泊りがけでAOW強化合宿へ行ってきました~。

 

今回は少し変則ツアーで、土曜少し遅めの9時出発!!お寝坊さんにやさしいツアーです(笑)

初日は平沢マリンパークさんで1ビーチ1ビーチナイト。今季初ナイトです(*´▽`*)

エントリー生憎のお天気でしたが、まだ雨は降ってない!!

このダイビングは夜の下見も兼ねてのファンダイビングですよ~(*´▽`*)

1、2本目:平沢ビーチ
水温:19~21℃
透明度:6~10m
生物:ササハゼペア、ワカヨウジ、オオモンハタ、ミノカサゴ、アオサハギ睡眠、ホンベラ♂争い、カミナリベラ、アオリイカ産卵、ミヤコウミウシ、ヤツシロガイ、タツナミガイ、ガンガゼカクレエビ、etc

先日のOWD講習までの透明度が嘘みたい・・・。見えてるやーん!(*´▽`*)

気持ちいい青さの中でダイビング。やっぱコレだよねぇ。

ササハゼ道中には、目を引くササハゼのペア。仲良しやなぁ。

いつ産卵期なんやろ・・・。ちょっと気になった今日この頃です。

ミスガイ少しレア度高め?ミスガイは久々に観察しました。外套膜が綺麗なんですよね。

貝を背負ってるけど、ウミウシの仲間です。殻がすごくモロいので触るの厳禁ですよ(*´▽`*)

アオリイカ産卵本日のスマッシュヒットはアオリイカの産卵でしょう(*´▽`*)

まったく人慣れしていないせいか、かなり遠くでも警戒してきます。

こりゃ昨日までの透明度じゃ確認できないわけだ・・・。もっとペアが増えてくれば見ごたえ十分だろうなぁ。

ナイトダイビングのエリアもしっかり下見できたし、ガッツリ50分オーバーの1本目(笑)

もう1本行きたいくらいでした。

 

さ、夜の帳が降りてくる前にナイトダイビングの準備です(*´▽`*)

ナイトダイビングの準備安全用のケミカルライト?今はサイリウム?を準備してセッティングしていきますよ~(*´▽`*)

ナイトダイビングは準備8割です。いや、マジで。

しっかり準備して確認しておけば、それだけ余裕が増えて安全なダイビングが可能になります。

もちろん昼間でも言えることですが、夜という限定的な状況では更に重要度が増してきます。

ナレッジでも書いてあったようにしっかり入念に準備(*´▽`*)

その後、貝殻亭さんへチェックインを済まして先に晩御飯です。

日の長い時期のナイトダイビングは待ち時間長いですからねぇ・・・。

貝殻亭でご飯しかも、晩御飯は超豪華です(*´▽`*)

テーブルに乗りきってないし(笑)

松兄がビール飲みてぇ!!ってぼやいてました(笑)

一品一品丁寧に作られていて、魚介が美味し過ぎました(*´▽`*)

また、泊りに来たいなぁ。宿の方もみんな優しかったし(*´▽`*)

お腹を満たして、いざナイトダイビングへ!!!

ナイトダイビング夜の海は漆黒の世界です。

手持ちのライトだけが自分の行先を照らしてくれる世界です。すごく幻想的なんですよ(*´▽`*)

ちゃんと下見もしてるから余計なストレスもありません。

エントリー口は平沢マリンパークの車が照らしてくれていて、すごく安心できます(*´▽`*)

朝倉さん、細かい気配り本当にありがとうございました(*´▽`*)

アオサハギ夜の海では、アオサハギが海藻をくわえて寝ていたり(*´▽`*)

めっっっちゃ可愛いです!!!僕、アオサハギ大好きです(*´▽`*)

もう反則級の可愛さですよ!!!

ミノカサゴミノカサゴのヒレも夜だとこんなに綺麗です(*´▽`*)

昼間でも綺麗な魚ですが、夜はコントラストが綺麗に出るので魚の写真を綺麗に撮りたい人にもナイトダイビングはおススメですね!

いきなり現れる大きなトサカにビックリしたり、ナイトダイビングはアドベンチャー要素たっぷりです。

またナイトやろーっと(笑)

興味出てきた人はいつでもリクエストお待ちしておりますよ~(*´▽`*)

ダイビング終了して片付けしたあとは、沼津の松福さんでラーメンを食べて一日目が終了しました~~!!

食べてばっかりのAOWグルメ強化合宿vol.2へ続きます(笑)

 

明日6/18(月)のブルーラボは通常通り営業でーす(*´▽`*)
のんびりお店番しておりますので、いつでも遊びにお越しください~!