最近、寝た瞬間に朝が来ている気がするヤンです。こんばんは(*´▽`*)

起こされないとずっと眠りつづけてしまいそうです。あぁ・・眠い・・・春眠暁を覚えずとはこの事か(笑)

 

昨日の5/20(日)は、南越前ダイビングパークさんへ遊びに行ってきました~!!

お天気さいこーです。伊豆エリアは少し春濁りの影響もあったので日本海側へ!!

エントリーこの時期のスーツ選びは難しいですねぇ。

僕はセミドライ、ヤスはスキンのウェット、ゆっきーさんはドライと三者三様でした(笑)

ちゃんと自分で考えて快適に潜る計画をたてましょうね(*´▽`*)

1、2本目:パーク前ビーチ
水温:18℃
透明度:8~10m
生物:クロダイ、キュウセン♂相♀相、アナハゼ、キヌバリ、チャガラ、ダンゴウオ、スズメダイ、コケギンポ、コウイカ、アオ・シロ・サラサウミウシ、アカエラミノウミウシ、キイロウミコチョウ、ユビウミウシ、セスジミノウミウシ?、etc

エントリーした瞬間、おー!見えてるやーん(*´▽`*)

日本海側に振って大正解でした。良い透明度です。

透明度よし海藻たっぷりの晴の日本海。こちら側の海藻はなかなかカオスな感じなので、日本海側来たなぁ~!といつも個人的には思ってしまいます。

太平洋側は、意外と水深区分で海藻も分かれてくれるんですけどねぇ。

コケギンポ顔出して回りが気になるコケギンポ。僕の知らないところでヤスとユッキーさんが観察してました(笑)

ダンゴウオお目当てのダンゴも何とかゲット(*´▽`*)

さすがにシーズン終盤で見つけるのに苦労しました~(笑)

佐武さんがMFKの忙しい中、わざわざ電話で居そうな場所を連絡してくださり、何とかあげれた成果!!!

佐武さん!本当にありがとうございました!!!

ユビウミウシあとはウミウシ類もまだまだ元気いっぱいでした。

セスジミノウミウシこれ、セスジミノウミウシ・・・ですかね?調べても多分・・・としか言えないです(笑)くっそう。

またしても僕の知らないところで、ユッキーさんがキイロウミコチョウの遊泳という羨ましいシーンを観察されておられました。

・・・次はちゃんと教えてください!!!!

 

今回ユッキーさんは魚の見分け方SPということで、キュウセンは雄と雌で模様が違うことや、クロダイとマダイの違いなど魚を見る時に注視したい点などの勉強をしていただきました!!!

このコースは僕も面白くて、また誰かに開催したいコースだと思いました!!!

集合写真本日ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

サービスの日々菜ちゃんがママと一緒に写真撮ってくれました!かわいい~~~~~!!!!!!

 

本日5/21(月)~23(水)まで、調査・作業のため臨時休業となっております。
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします!!!