若葉の気持ち良い季節が大好きなヤンです。こんにちは(*´▽`*)

お店は調査・作業のため臨時休業中ですが、少し時間ができたのでブログアップ(笑)

 

昨日からとある河川の調査に出ています。

自然がたくさん残っている素敵な河川で、昨日も色々な魚が観察できてウハウハです(*´▽`*)

カワヨシノボリ岩の隙間から顔を出すカワヨシノボリ。すごく一般的なヨシノボリの仲間です。

縄張り意識が高く、よく他の個体と威嚇しあってる姿が見れたりします。

そろそろ繁殖期に入ってくるので、そういう行動観察が楽しいですね(*´▽`*)

カワニナ長老のような顔したカワニナ。つぶらなお目目が(笑)

カワニナが多い川は蛍が多く生息しています。蛍の時期はまだもう少し先だなぁ。

今年は蛍の写真も撮りに行きたいと思います(*´▽`*)

ハンミョウハンミョウという河岸の砂地に住む昆虫。

すんごい牙してますこいつ。噛まれると痛いだろうな・・・。

写真撮ったときは、僕の覇王色の覇気で何とか動きを止めていたので怪我なく撮影できました(笑)

不明花

山肌に咲く花も元気いっぱいな感じしますね。

春の目覚めから一気に生命の息吹が巻き上がってくるかのようなこの時期は、本当に外ブラブラしてるだけでも元気になってくるような気がします。

海の中の自然に触れるダイビングも楽しいですが、海に潜らなくても十分に自然や生命を感じることができるんですよね。

昆虫や花の名前は僕もほとんど知らなくて、まるでダイビングし始めたゲストのみんなと同じような感覚。

少しずつ覚えていきたいなぁ・・・と思った、そんな今日でした(*´▽`*)

さぁ、これから夜の川で遊んで仕事してきます!!

 

お店を臨時休業してしまい、本当に申し訳ございません。
金曜日以降は通常通り営業しております。
週末は遊びに来てくださいね~(*´▽`*)