こんばんはー。連日吹きっさらしの中、外に出ていたせいか熱っぽいやんです(*´▽`*)

んー・・頭がボーっとしますね。明日、海の予定じゃなくて良かったと心底思います(笑)

気合と根性で明日中に治して、明後日の講習は実施したいところ・・・。

だが、気合も根性も自信ない僕は何にすがれば良いのでしょうか?(おい

 

で、本日は久しぶりに調査の事でも。

先月の下旬から、港湾施設維持管理ってのをやっております。

なんじゃそりゃ?って感じでしょうが、作業よりの調査というか、土木よりの調査というか(え?

今回は水中作業はないので、陸上をウロウロと港を見て回ってます。

簡単に言うと、港ちゃんと機能してる?ってことです(*´▽`*)

コンクリートって頑丈なイメージあると思いますが、実は耐用年数50年程です。

って、ことは?

そう。僕たちのおじいちゃん達が作ってくれた港とかのコンクリはそろそろ老朽化してるんですよ。

老朽化が始まると、ヒビが入ってしまったり、欠けてしまったり。

土台が沈んで少し高さに差が出てきたりします。防波堤で釣りすると躓くアレね(笑)

港の種類にも、やれ重力式だの矢板式だの施工方法が多数あり、その分だけ調査手法が存在するわけです。

今回は水中部はないですが、水中部の作業があるとエアーコンプレッサーをトラックで搬入して、サンダーだのチッパーだので矢板削って肉厚を測るという面倒くさい仕事が出てくるわけです。

港の水温10℃くらいやで?マジ勘弁ですよ(笑)

でも、削り出すと面白いんですよね(え?

ダイビング器材のオーバーホールもそうですが、金属がピカピカになっていく工程・・・。

たまらん!!(わからん!!

で、その結果風邪引いたわけですが(笑)

今日はゆっくり体を休めることにします(*´▽`*)

護岸調査港の側面もしっかり調査!因みに僕はカメラマンです(笑)

岸壁付近は三角波が立つので、まぁまぁ危険なんですよね。三角波知らない人はググってください。

海況

三河湾湾奥でこれだけ白波立ってるのを見るのは随分ひさしぶりな気がします。

海の調査は完全にアウトだろうなぁ・・・。

座礁

先日からの爆風に煽られて、係船索が破断し、前方だけの係船索で暴れまわった挙句に座礁したと思われる船(笑)

24mmくらいのナイロンロープが破断て(笑)

見た感じ力で引きちぎられたように感じましたが、案外コンクリの角でゴリゴリしてからの破断かも?

あ、興味ないですか。すいません(笑)

 

いやー、ほんと風がすごかったなぁ・・・。

うちのお店のシャッターも風に捲られてカーテンみたいになってました(笑)

ほんま笑いごとちゃうで!!(え?

こんなもん一人で直せるか!!!

夜中に爆風の中、自分の無力感に泣きそうになりつつ、ありったけのウェイトをシャッターに乗せて・・・

それでもダメだったらどうしよう・・・と、シャッターの音がするたびにドキッとしながら爆睡しました(爆睡?

シャッターはブログ書いてる今はもう復旧してもらい、安心だぜー!!

久しぶりの調査日記は書き始めると終わりが見えないな・・・。今日はここまで~(*´▽`*)

 

明日のブルーラボは、通常通り営業しております!!(久しぶり!!
休日の営業は珍しいですよ(笑)
ぜひ、顔出しにきてくださいね(*´▽`*)
久米島の話とおかしを準備してお待ちしております!!