こんばんは!やんです(*´▽`*)

本日から週末まで、再び調査の現場で出ずっぱりとなっております!!

 

昨日はPADIの地域セミナーで朝から名古屋の方へ行ってきました。

ダイビング業界の現状からリスク管理まで、認識をチューンナップしてまいりました(*´▽`*)

まぁお目当てはセミナーの後の懇親会ですけど(笑)

先月に飲み倒したばかりなのに、何であんなに楽しいんでしょうかね・・・。

同じ業界の方と過ごす夜は本当に刺激的で楽しく、翌日の現場なんて軽く忘れてましたからね(笑)

そして帰宅25時半みたいな。

これからも業界の諸先輩方に助けていただきつつ、後進の手本となれるよう頑張っていきたいと思います(*´▽`*)

 

で、久米島ツアーの続きも引き続き書いて行きますよ~。

今回は2、3日目のダイビング編でいきましょうか!

結論から言うと、海況もあまり良かったとは言えず、BIGポイントで名高い『トンバラ』へのエントリーは叶いませんでした。

でもでも、トンバラだけが久米島じゃないぜ?ってのを思い知らされたダイビングでしたよ!!

2日目のポイント
1本目:トリノクチ
2本目:洞窟前
3本目:ハーフウェイ

3日目のポイント
1本目:カラエホヌ
2本目:鳥島沖
3本目:ガラサー山沖

水温:22℃
透明度:25~30m

生物:マンタ、アオウミガメ、イソマグロ、ツバメウオ群れ、カクレクマノミ、ハマクマノミ、グルクン群れ、カスミチョウチョウウオ、ウコンハネガイ、ハナゴンベ、シテンヤッコ、ハタタテハゼ、etc

まぁほとんど見た魚の名前が分からないというね(笑)

久々にちょっとくやしい思いしました。沖縄の魚覚えないとなぁ・・・。

とにかく透明度が抜け抜けで潜ってるだけで気持ちいいです。

クジラの声もずっと聞こえていて、いつ出てくるかドキドキします(*´▽`*)

ヤスと二人でずっと中層見てましたね。

クジラを目撃することは叶いませんでしたが、色んな生物が久米島ダイビングを彩ってくれましたよ~!

出港毎日、元気過ぎるオッサン三人が仲良く出港です(笑)

透明度最高全ダイビングで透明度最高の状態。浮いてることが贅沢な時間でした(*´▽`*)

ダックス穴色んなところに入ることのできる洞窟が点在しており、角度を変えながら上を見上げるとこんな景色が。

ダックスフンドに見えるかな?(*´▽`*)

カクレクマノミイソギンチャクから顔を出すカクレクマノミ。映えってるねぇ!!(最近覚えた単語

カメこちらはカメダブルゲットの写真!ちょっと遠いですが(笑)

写真中央と左の棚の上に居るのが分かるかな~(*´▽`*)

ちなみに棚のかなり上に居るのはツバメウオです(笑)

ツバメウオ群れまとまったツバメウオがこちら(*´▽`*)

構図にダイバーを入れるとグッとダイビングっぽい写真になりますよね!(当たり前か(笑)

マンタしっかりマンタもゲットしてきました(*´▽`*)

あいにく、僕もヤスも動画を回しており(笑)動画からの切り取りです(汗

動画のUpの仕方が分からず、写真でごめんなさい(大汗

集合写真最後は自撮り王子ヤスが撮ってくれた集合写真です(*´▽`*)

まだまだ水中の写真や動画いっぱい載せたいんですが、今回はここまで(*´▽`*)

いやぁ~久米島の海すっごく良かったです!!二人ともまた来たいと言ってくれたのが嬉しかったですね。

久米島の水中やグルメなど気になる方はいつでも遊びにきてくださいね!!全部見せますので(笑)3時間くらいかかると思います!!(え?

来年もクジラリベンジしにきましょう。クジラに会えるまで通いましょう(笑)

またそのうち久米島ツアー番外編である『男三人グルメ観光編』を書きたいと思います!!

 

明日のブルーラボは、引き続き調査へ行っております。
戻り次第、18時頃~OPENとなります。ご不便おかけいたしております。
何卒、よろしくお願いいたします。