こんばんは!やんです(*´▽`*)

現場への出張が急遽なくなり、なんとなくポッカリ空いてしまった一日でした!!

 

この寒波の中の現場は存外に辛いので嬉しいような悲しいような・・・。

でも僕は根っからの現場人なので、やっぱり海に出れなくなるのは悲しいかも・・・。とコタツでヌクヌクしながらブログ執筆中なう(笑)

 

さぁ、新年始まってもう一か月が過ぎようとしていますね。

時間の流れるスピードが年々早くなってきます!ボケっとしてたら寿命すぐなくなっちゃうよ!!!

1月は新しい目標ややりたい事を考えるにはいい時期ですよね。気持ちも一新して新たな何かを求める。

それを海に求めた方達の講習が続々と続いて行きます!!

1/28(日)は土肥へOWD講習へ(*´▽`*)

コバっさんは今日でOWD認定!!

小豆系女子のサオリンは、初の海洋実習でした~!!

サオリンうーん。ダイビング歴も20年近くになってくると、色々と初心を忘れているようでして・・・。

水温低いと寒いかなー?と思って準備しておいたフードを被ってもらったんですが、年頃のサオリンは恥ずかしいご様子で・・・(笑)

・・・うん。確かにモジモジくん的な感じですよね。そうか、それは意外と恥ずかしい感じなんだね。

恥じらうサオリン

もう写真をまともに撮らせてくれませんでした(笑)

年頃の乙女用にビーニーでも準備するかなぁ・・・でも、こんな感じで講習するのも楽しいし迷うところです。

僕は意外とSっ気たっぷりです(*´▽`*)

 

水中では各自、しっかりとスキルの実践を。

正しく使用できてるコンパスの信頼度は100%です。水中では自分の感覚は案外アテにならないものです。

信じる者は救われるって感じです。念押ししますが、正しく使えていればですよ(*´▽`*)

そして、OWD最大の難関、中世浮力!

繰り返し練習することで少しでもコツを掴んで、次回の講習に繋げて行きましょう!!

特に浮力コントロール失敗して浮上するならOWD講習中に!!!そしてその失敗から少しでも多くを学んでくださいね。

失敗は成功の母。うまくいっても失敗しても色々と学べるものです(*´▽`*)

講習の間にできるだけ色々な経験をさせてあげたいと思います。

水中ではキビナゴの群れが右往左往!!

初めて見る魚群にサオリンの目がキラキラしてました(*´▽`*)

目の前にたくさんの命がキラキラと輝いてるのが見れるのもダイバーの特権ですわね(*´▽`*)

ピョコっとしか顔を出してくれないサオリン。恥ずかしがり過ぎやろ(笑)

水温はまぁまぁ低くなってきてますけど、水中の面白さは変わらないですね(*´▽`*)

二人とも満足気な顔で浮上したものの、その後、陸に上がって歩いているうちにテンション下がってました(笑)

まぁ冬真っ盛りだからね。

でも、冬にダイビングを始めた方は上手になる傾向があります。

スタートがドライスーツだからなのかな?

今から頑張れば、今年の夏はダイビング満喫できるよ~!頑張れ~!!

そして、コバっさんはOWD認定!!おめでとうございます(*´▽`*)

これからも自分のペースで海を楽しんでいきましょうね!!

明日1/31(水)のブルーラボは、のんびりお店番してます。
お時間ある方は、いつでも遊びにお越しくださーい(*´▽`*)