こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

今日も気持ち良い天気でしたが、GWは雨の日が多めみたいですね~。

 

今日は平沢で開催予定だったダイビングフェスティバルの中止連絡が入り悲しい一日でした。

でも魚類調査で魚の姿見るとすぐに楽しい気持ちになっちゃうんですよね~(*´▽`*)

ダイビングフェスティバルの中止は悲しいですが、今の社会状況見ていると・・・まぁ仕方ないよなって感じです。

焦らずのんびりやっていきましょう(*´▽`*)

 

で、梶賀ツアーです。

当初予定していた方座浦は満員御礼とのことで、目的地の変更を余儀なくされ梶賀に助けられました。

いやー、余裕かましてたらダメですね。あっぶね(*´▽`*)

梶賀の海は天気も海況も良く、いい感じのダイビング日和でした~!

いつも通りの面子を観察したり(*´▽`*)

アカオビハナダイやケラマハナダイは綺麗な婚姻色を出してきてますね。

もう少し水温が上がってきたら繁殖行動なんかも見れるね~!!

隙間から覗くオキゴンベ(*´▽`*)

いつでも僕らを迎えてくれる種を覚えておくとダイビングがもっと楽しくなりますよ!

カエルアンコウものんびりしてました(*´▽`*)

同じ色のカイメンに紛れてます。魚の本能ってマジですげーな!っていつも感心しちゃいますね。

 

あと個人的に興味深かったのは、今年の梶賀の最低水温が17.5℃だったこと。

現地ガイドの伊藤氏と話していたんですが、どうりで海藻の生育が遅いはずです。

こりゃ夏以降どーなることやら・・・。

ナンヨウハギが越冬していたことにもビビりました(笑)

そろそろ本格的に今まで見ていた海が変化し始めているのかも知れませんね。

しっかり今の海を楽しんで行かないと(*´▽`*)

因みにコイツはこの日も大活躍でした(*´▽`*)

イケてる水中スクーター『LEFEET』。

モニター品を貸与いただきありがとうございました!!

 

本日、ツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

次回の海も安全に楽しんでいきましょう!!

 

明日4/28(水)のブルーラボは、調査・作業のため臨時休業となります。
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします!

メール・ラインでのお問合せは24h受け付けておりますので、ぜひご活用くださいね。