こんばんは~、ヤンです(*´▽`*)

海連投後は無性に銭湯に浸かりたくなりますよね~。

 

そんな温泉欲と戦いながらの本日は、熱海へ行ってきました~。

視察後すぐに熱海ツアーを企画。一光ばりのスピードがモットーです(*´▽`*)

そして二日後に松兄がバースデーということで、水中でお祝いもしてきました~(*´▽`*)

出港今日も雲一つない晴天。日頃の行いいいね~(*´▽`*)

1本目:小曾我洞窟
2本目:沈船
水温:16℃
透明度:10~12m
生物:洞窟での光のコントラスト!、沈船!!、キビナゴ群れ、メジナ群れ、キンメモドキ群れ、イサキ群れ、ノコギリヨウジ、マツカサウオ、クエ、巨大ヒラメ、カラフルなソフトコーラル、シラユキモドキ、etc

小曾我洞窟冬季限定ポイントである、小曾我洞窟へエントリーできました!!

多少ウネリが寄っていて内部では前後に揺られましたが、なかなか幻想的な景色でしたよ(*´▽`*)

小曾我洞窟半水面の約40mの洞窟。

暗くなってきたな・・・と思ったら前方に光が差し込んできます。

天気も良く、水の青さが綺麗でした(*´▽`*)

ダイバーシルエットダイバーを入れると更に雰囲気が良くなりますね!!

マツカサウオ岩盤の割れ目には、マツカサウオも(*´▽`*)

ウツボやノコギリヨウジなどもひっそり集まってました。

半水面の洞窟を出るとキビナゴが光りを受けてキラキラ(*´▽`*)

うーん。贅沢な時間です。

松兄ハピバ松兄ハピバ!!!

ブルーラボ開店当初からダイビングを楽しんでくれて本当にありがとうございます(*´▽`*)

これからも元気にダイビング楽しんでいきましょう!!!

ブルーラボにハピバフラッグ誕生しました(笑)

バースデー付近にツアー参加する方は、ぜひお声かけくださいね(*´▽`*)

沈船沈船にはカラフルなソフトコーラルや生え物がいっぱい着いていて、さおりんが「お花畑(*´▽`*)」との可愛らしい感想を聞いて大変納得。確かに!!!

おっちゃんにはそんな可愛い感想思いつきもしませんでした(笑)

沈船内部沈船内部にはクロホシイシモチがぐっちゃり群れていたり、沈船から出るとキンメモドキがぐっちゃり(*´▽`*)

完全に漁礁としての機能を果たしている人工物。

人工物と自然とのコラボレーションに少し明るい未来が見えますね(*´▽`*)

残していきたい景色ってこういうものも含まれるよなぁ・・と思います。

沈船ではディープ講習の②も実施し、水深による体積変化をしっかり体験してもらいました。

まぁ風船は割れませんでしたが(笑)

NDLを確認する重要性も改めて実感してもらえたし、また一歩安全堅実なダイバーに成長できたことでしょ~(*´▽`*)

うぇーいいや~、水中面白かったですね~(*´▽`*)

テンション上がりました。

 

ここで終わらないのが熱海のいい所(*´▽`*)

古くから温泉街として栄えてきた熱海は観光も楽しい町です。

河津さくら川沿いに咲く、河津さくらを愛でて写真撮ったり(*´▽`*)

今日は日曜ということもあり、大道芸のお猿さんが居たりしました。

また、ご飯屋さんも多く、どこに行こうか迷ってしまいますね。

漁師めし今回は漁師めし屋さんにしました(*´▽`*)

アジの刺身もイカメンチも最高に美味しかったです。

さらに帰り道で寄り道した干物屋さんや、ハム屋さんなどオプション多すぎです(笑)

ドイツで1位のグリムこのグリムというハム屋さん、なんとドイツのコンテストで1位の金賞を獲得したことがあるお店です。

伊豆猪ソーセージとなんかハムみたいなの買いました!(おい

 

お店に戻り、ログ付けした後は改めて松兄をお祝い(*´▽`*)

エビの干物美味し!エビの干物がめちゃくちゃ美味い!!!

これ買いですよ!!熱海に売ってます!!(笑)

しっかり焼いて頭からバリバリいきましょう(*´▽`*)

ソーセージもジューシーで美味かった~~~。

なんだかんだで、僕が一番充実してたかも・・・(笑)

 

本日、ツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

次回のツアーも楽しく美味しくいきましょ~~~(*´▽`*)

 

明日1/28(月)のブルーラボは、通常通り12時~19時OPEN!
19時以降はご連絡いただけますようお願いいたします。
誰か遊びに来ないかな~(*´▽`*)