行楽シーズン!秋の三連休、みんな楽しく過ごしましたか?ヤンです、こんばんは(*´▽`*)

最終日は気持ちいいお天気でしたね~。やっぱり晴れが好きです(*´▽`*)

 

そんな本日のブログは明日に回すとして・・・

今日は昨日9/16(日)の井田ツアー回でーす(笑)

お天気はドンヨリしてましたが、海の方はどーだったんでしょうか~(*´▽`*)

エントリー満潮時間と相まって、時折、波が防波堤を越えてきてました(笑)

透明度は絶望的です。少なくとも表層は・・・。中層以下は大丈夫かなぁ・・・そんな感じ。

1、2本目:井田ビーチ
透明度:0~10m
水温:26~27℃
生物:ハナタツ、アオヤガラ群れ、ハコフグyg、ミツボシクロスズメダイyg、キリンミノyg、イサキ群れ、ネンブツダイ群れ、ガラスハゼ、スケロクウミタケハゼ、コガネスズメダイyg、オシャレカクレエビ、etc

とりあえず、エントリーしたら沖出しして、すぐ潜降で(笑)

-10m程度まで降りるとまぁまぁ見えてました。それでも10mあるかないか?井田にしては悪い感じです。

中層より上の群れ群れダイビングは難しそうなので、今回はマクロ中心に行きましょうか(*´▽`*)

ハナタツ深場にはハナタツが(*´▽`*)

2本目に行ったら居なくなってました・・・(泣く

ミツボシクロスズメダイミツボシ可愛い~と思って写真撮ってみたら、後で驚く事実が・・・。

この辺にキリンミノの幼魚居るって話は聞いてたんですよ。

僕ももちろん探してました。

でも、このミツボシを紹介した後、紹介したのはオシャレカクレエビだったんです。

写真のイソギンチャクから右へ30cmほど振ったところです。

そう。キリンミノyg写ってるんですよね(笑)

僕の視界には居てましたが認識してないという(笑)

発見してたのにこいつね(笑)

いやー、小さ過ぎて一回見逃したわ!!!

オシャレカクレエビむしろ、コイツがデカ過ぎて目が行ってしまったわ!!!

オシャレカクレエビも久々に見たなぁ(*´▽`*)

で、見逃していたキリンミノygは・・・と、

キリンミノyg可愛い過ぎるーーーーー!!

なんだこのサイズ!!!ずっと見てれるわ(*´▽`*)

ウネリに負けないように、ずっとプルプル泳いでました!!!萌え死ぬわ!!!

 

いやー、キリンミノygだけで1本いけますよ(*´▽`*)

本当に可愛かったなぁ~。

イサキ後は、たまにイサキの小群が走ったり。

スケロクウミタケハゼスケロクウミタケハゼは見た!を観察したり(笑)

群れとダイバー透明度悪いながらも、群れとダイバーの写真に挑戦してみたり(*´▽`*)

終わってみれば、案外満足度の高い一日でした~!!

 

昨日から引き続き、ツアーにご参加いただいたゲストと現地でお別れになってしまう行程だったので、沼津で一緒にご飯食べつつログ付け(*´▽`*)

打ち上げ本日、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

次の海も楽しんでいきましょ~(*´▽`*)

 

明日9/18(火)のブルーラボは、調査・作業のため戻り次第OPENです。
遅くとも18時にはOPENできると思います!!
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。