20180813~14 尾鷲・見老津ツアーVol.2

ブログの更新が追い付かないヤンです、こんばんは~(*´▽`*)

連日海に出ていて、ブログが間に合わないよ~~~!!ごめんなさい!!

ちゃんと書くから!!ほんのちびっと待っててくだせー(*´▽`*)

 

前回からの尾鷲・見老津ツアーVol.2でーす!!

翌日14日(火)は、紀伊半島の隠れ地形BIGポイントのガマ狙いで見老津へ行ってきました~!!

伊豆には雲見という地形で有名なダイブサイトがありますが、紀伊半島ではあまり地形ポイントってないので、8月限定のガマは大人気のツアーでした。

ブルーラボでも、ガマツアーはやりたいなぁ・・と思ってて、実現できて嬉しかった~(*´▽`*)

まぁ・・・ウネリの影響でガマの景観はアレでしたけど(笑)

出港先発で出港していた仲良しショップは、海況悪いためダイビング断念して帰港していました。

え?マジで??そんな悪いの??

少し嫌な予感しつつ、まぁとりあえず行ってみるか!!と。

お天気最高なんですけどねぇ。

ガマへ行く道中、シンジマの様子みると・・・ブン流れ・・・。

先にエントリーしたヨウヘーさんが海に入った途端、船の後方へ(笑)

僕も入ってみましたが・・・うーん、こりゃちょっと辛いかな。

と、いうことで1本目からガマ狙いに変更。

ガマガマに着くと、こちらは潮影になっているのでエントリーはできそうです。

よっしゃ。ガマ行くでー(*´▽`*)

1本目:ガマ
2本目:黒島アーチ
透明度:0~15m
水温:22~26℃
生物:ウミガメ、ヘラヤガラ、ムツ大群、イサキリバー、タカベ群れ、レンテンヤッコ、アオブダイ、コガネスズメダイ、ニザダイ群れ、クマノミ幼稚園、オトヒメエビ、etc

エントリー場所の透明度はGood!!見えてる見えてる(*´▽`*)

ガマは・・・

ガマうん。No Good(笑)

ウネリが入ってきており、かなーり透明度ダメでした。

中にはすんごい数のムツがひしめき合っていたり、見応えあるんですが・・・ほとんど見えん(笑)

ウネリで体は前後に軽く2~3m振られるし、よし離脱しよう(即断

ということで、外で魚探し。

イサキすると、イサキが川のように流れていきます。いったい何匹居るのか・・・。すごい。

群れの迫力って、字にすると全然伝わらないです。いや、僕の語彙力がないってのもありますが(笑)

語るより見る方が話がはやい。こりゃ見るしかないですね(*´▽`*)

 

黒島アーチには、ウミガメも登場!!サーーーーッと離れていきましたけど(笑)

あまりのウネリ具合に水面がどうなっているのか見たくなって、ちょっとだけ浮上してみると・・・

荒れ荒れあかんあかん。ここはダメだ。

上2mは泡で何も見えませんでした(笑)浮上するんじゃなかった。ちくしょう(笑)

 

タカベでも、黒島アーチは潮の道にもなっているみたいで、綺麗なタカベの群れもちらほら(*´▽`*)

地形を楽しみに行ったのに、群れで楽しむというアドリブの効いたスタイル(*´▽`*)

ひょっこり顔を出すウツボや、クマノミ幼魚がみっちり入ったクマノミ幼稚園など他の魚もたくさんいましたよ~!!

集合写真海況悪くても、しっかりダイビング楽しんでくれるゲストの皆様に感謝です(*´▽`*)

ガマは・・・来年リベンジしましょうか(笑)

帰りは、道の駅のエビカニ水族館寄ったり、尾鷲で鳥白湯の美味しい風見鶏さんでラーメン食べたりして二日間、充実のお盆になりました~(*´▽`*)

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました(*´▽`*)

次のツアーも楽しんでいきましょうね。

 

明日8/19(日)のブルーラボは、冠島へGO!!
さおりんがお店に居ますので、いつでも遊びにお越しくださいね(*´▽`*)

 

24時間WEB予約