こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

新年度がいつの間にか始まってました(笑)

ブルーラボは何の変化もありませんが、新社会人、新入生のみなさま!!これからの新しい生活を楽しんで行ってください(*´▽`*)

新しい趣味にダイビングどうですか??(宣伝

今ならキャンペーンもやってますよ(*´▽`*)

 

さて、ブログも溜まってますので頑張って書いていきましょう!!

3/29(月)は大瀬崎へAOW講習へ行ってきました~(*´▽`*)

お天気も海況も最高です。昨日のアレは何やったんや(笑)

日頃の行いだね~(*´▽`*)

水中は少し春濁りっぽくなってきてます。

でもこの濁り具合が講習にはバッチリなのですよ!!いや、まぁまぁ本気で。

濁りがあるってことは、水中暗い、周りが遠くまで見えない・・・とAOW講習における必要な条件全部揃ってるんですよね。

例えば、色の消失も普段より多めに消してくれてます!!

多めに消すって良く分からん日本語ですが、とにかく消えるんです(*´▽`*)

そしてライトで色が復元した時の感動!!春濁りの時期ならでは!!です。

今回の講習のために買ったダイブコンピューターもしっかりNDLの確認で使用できたし言うことないね!!

 

お昼からはナビゲーションの練習。

ここでも濁りという良条件環境でした(*´▽`*)

キックサイクルの測定やコンパスナビゲーション!

自分のキックサイクルとコンパスを信じて(*´▽`*)

戻ってこれた時の感動を忘れないでね~!!!

その後は僕がナチュラルナビゲーションに使う生物や環境などを紹介しつつファンダイブ(*´▽`*)

セミホウボウは目印としては不向きです(*´▽`*)

確認したそばから泳いで消えていきました(笑)


水中の安全祈願によった社は、目印として全然OKです!!

他にも大して写真映えしない生え物とか紹介してきました~(笑)


何か棚上にヤバいくらいクロホシイシモチ群れてるんやけど・・・。

何でここだけ??

AOW講習が終わると今まで何となくで終わらせていた色んな所に気付くことができます。

そこに気付いたってことは・・・?

そう!!それだけ安全に潜れるダイバーになったってこと!!(*´▽`*)

今日学んだことをこれからのダイビングに活かして行ってくださいね!!

本日、講習にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

次回の海も安全に楽しんで行きましょう(*´▽`*)

 

明日4/3(土)のブルーラボは、12時~20時OPEN!!
15時よりOWD学科講習予定のため、少しお待たせしてしまうかもしれません。
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。