こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

今週末は晴天に恵まれて、日中は暑いくらいの陽気でしたね~。

 

先日、実施したEAN講習と浜名湖ナイトの写真を撮り忘れるという平常運転な僕のせいでブログが今週末まで飛びます(笑)

浜名湖もウミウシがボチボチと出て来て、これから面白くなりそうでした!!

EAN講習は次回しっかり撮影してブログ書きたいと思います(笑)

で、昨日は井田へ行ってきました(*´▽`*)

透明度は8m程と井田にしては悪め?少し白っぽかったかな。

今回は松兄とマンツーマンでした。現地着いてから潜り始めるまで約20分というね。ほぼ一番乗りに近い感じでスタートダッシュ決めれました(*´▽`*)

クロクマが撮りたい!!という松兄の期待に応えるため、真っ先に見にいきました!!!

何とも撮影しにくい場所に居ましたが、希望に応えることができて何よりです。

少し大きめな個体でしたが、体色もまだ綺麗で可愛かった~(*´▽`*)

松兄はクロクマで10分近く撮影してたんじゃないかな(笑)

松兄が撮影している間、僕は別の被写体求めてウロウロ。

グビジンに付くイソギンチャクモエビ(*´▽`*)

お尻フリフリと愛らしい動きで和むわ~。

こっちはウミタケハゼの仲間かな?セボシウミタケハゼ?とか思いましたが真相は不明です(笑)

セボシはトサカ類に付いてるイメージだったので、新鮮な感じでしたね。

そうこうしていると松兄が戻ってきたので、僕もクロクマ少し撮らせてもらって移動です。

朝一だと被写体ともゆっくり向き合えて楽しいですよ~(*´▽`*)

透明度振るわなくても中層にはスズメダイがぐっちゃり群れてます。

透明度良ければワイドで1本行きたいくらいですね(*´▽`*)

可愛いサイズのクダゴンベ(*´▽`*)

ウミウチワのポリプもいい感じに開いてました。

何か良い写真撮れないかな~と試行錯誤。

体色の薄いニシキフウライウオで月光をモチーフ(*´▽`*)

もっとライトを遠くにしたいけど腕の長さが足りませんでした~(笑)

また挑戦してみよ~っと。

今回一番いい感じに撮れたな~と思うアカスジエビ。

やるやんTG!!!って思いました(*´▽`*)

コンデジでも構図や背景、生物の組み合わせなど意識し始めると撮影がもっと面白くなってきます。

そろそろ日の丸写真から一歩出て来るゲストが出てきそうな感じです。楽しみやな~(*´▽`*)

 

井田まで行って2本潜ってお店に戻ってきたのがなんと15時過ぎというね(笑)

あまりにも早く帰ってこれたので急遽、松兄とお店の前で七輪持ち出してお肉や干物焼いて遊びました(*´▽`*)

いや~本当に自由に遊べて楽しい一日やったな~。

フォトマンツーマンか・・・ありやな。(いや、ねーわ(笑)

松兄、次回は12月に淡島のお化けトサカをどんな感じで撮影するか考えといてや~(*´▽`*)

次回の海も楽しんでいきましょ~!!

 

明日11/16(月)のブルーラボは、調査・作業のため臨時休業となります。
翌、11/17(火)はツアーのため、戻り次第OPENします!!
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

電話は転送設定になっておりますので、少し長めにコールいただけると嬉しいです。
またメール・ラインでのお問合せは24h受け付けていますので、ぜひご活用くださいね(*´▽`*)