こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

ついついご無沙汰になってしまいました。

 

今月は例年になく、調査・作業が忙しくブログ書く時間の捻出に苦労します(笑)

両方とも面白く大事な仕事なので、何とか両立させていきたいです(*´▽`*)

まぁここのブログで書く内容は、基本レジャー向きなので中々調査って??感じになっちゃいますけど。

というわけで、先日の11/10(日)は平沢へRED講習へ行ってきました~!!

2019年度のRED講習第三弾になります!!今回で2019年度はRED終了です。次は2020年度へ(*´▽`*)

今年は4名のAOWダイバーがチャレンジしてくださり、ぐっと講習の質も上がった気がします(*´▽`*)

RED修了者の方々はREDらしく、これからのダイビングを安全に楽しく続けていってくれると嬉しいです。

RED講習雄大な富士山をバックに練習できるって何か贅沢ですね(*´▽`*)

まずはプールでも練習した水面スキルを!!

RED講習水に入ることなく救助できれば、それが一番なのです(*´▽`*)

スローイングアシストもいい感じに投げることが出来るようになりました。

RED講習決められたサーチパターンで事故者の捜索をします。

その場所の透明度や水深、自分の判断で調整して捜索します。

RED講習最後まで責任もって救助を続ける意思が大事です(*´▽`*)

事故現場では、練習とは比にならないストレス下での活動となります。

練習でスムーズにスキルができても、実際には中々難しい時もあります。

なので、事故は起こさないことが一番!!当たり前ですが。

この講習で一番重要なことは事故を起こさない意識の育成かと思っています(*´▽`*)

これから様々なシチュエーションで海と接していくことになると思いますが、いつでもセーフティファーストで楽しんで行ってくださいね(*´▽`*)

また来年スキルリフレッシュしていきましょ~(*´▽`*)

本日、講習にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

次の海も楽しんでいきましょ~!!

 

明日11/12(火)のブルーラボは、調査・作業のため18時OPENとなります。
ご連絡いただければ、いつでもご対応させていただきますのでよろしくお願いいたします!