こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

頼れるバディ!!いい言葉ですね。

 

安心できるバディとのダイビングは気持ちもリラックスできて、本当に楽しく感じます。

自分が組むバディに心からダイビングを楽しんでもらいたい!!RED講習を受講するゲストの皆様の気持ちが素晴らしいと思うわけです。

もちろん自分の経験としてもRED講習は重要な意味を持っています。

ぜひ、更なるステップをお考えの方は受講してみてください(*´▽`*)

さらに海のことを理解して、また深くダイビングを楽しめることになると思います!!

 

さぁ!始まりました2019年RED講習。

今回はお二人の講習生の海洋実習編です。

因みに11月中旬までにRED講習があと二回もあります(笑)

スケジュール調整って難し~~~!!!

 

まずは昨日プールで練習したスキルを中心におさらいから(*´▽`*)

波という抵抗が生まれると、また少し勝手が違ってきて難易度が上がります。

そして、プールでは練習できなかったサーチパターンの練習などやっていきます。

海でもう一度、スキルの見直し。

実際の現場となりうる環境で練習することは重要で、いざという時に動くことのできる講習を心がけています。

サーチパターンの練習するには程よい透明度でした。

もう少し透明度悪くても良かったかな~(笑)

 

しっかり練習してきたので、自信持ってシナリオ練習もバッチリでした(*´▽`*)

落ち着いて、手順を確認しながら。

でも、時間の制約もあるのでのんびりはしていられません。出来れば6分以内にCPRです。

曳航でハァハァゼィゼィとなってくる自分の体。

刻一刻と消えいこうとするバディの命。

体が悲鳴を上げ始めた時に踏ん張れるかどうかが試されます。

最後の難関、水中からのエキジット。写真撮りながら心の中で応援します(*´▽`*)

出来るだけ早期のCPRがレスキューでは最重要課題です。

今日はあくまで練習。でも今日やった内容は今後のダイビング人生にかなり影響を与えてくると思います。

なので、僕も真剣に講習します。その方が面白いですしね(*´▽`*)

緊張感のある講習をありがとうございました!!

そして、レスキューダイバー認定おめでとうございます(*´▽`*)

オプションでファンダイブ追加した二人のノビノビ具合が面白かったです(笑)

これからも色んな海を経験して楽しんで行きましょ~(*´▽`*)

 

明日10/24(木)のブルーラボは定休日となります。
翌10/25(金)は、浜名湖ナイトダイビングのため18時頃閉店予定です。

ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。