こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

いよいよ台風接近。くれぐれも安全にお過ごしくださいね!

 

台風接近に伴い、明日10/12(土)は臨時休業いたします。

台風最接近は明日夜~明け方とのことです。みなさま情報収集しっかり行い安全にお過ごしくださいね。

ハザードマップ等の確認も忘れずに!!

豊川が溢れることは中々想像できませんが、微細支川ではすぐに溢れる可能性ありますので!!

 

翌10/13(日)は、OWD講習のため臨時休業となります。
翌々14日(祝月)は12時~20時OPENとなりますので、いつでも遊びにお越しください(*´▽`*)

 

今週行っていた現場で見つけたオオミズコケ。

オオミズコケ現場に出来ていた、オオミズコケの絨毯から1株貰ってきました(*´▽`*)

ぷっくりとした透明細胞が最大の保水能力をもっている蘚苔類の一種です。

環境省のカテゴリ的には、「準絶滅危惧(NT)」に登録されており、NTとは、すぐに絶滅してしまうことはないものの、将来的には絶滅の危険ありって感じです。

苔ファンの方は今のうちに観察しておいた方がいいですよ~(*´▽`*)

因みに、千葉県では「絶滅(EX)」。その他10県程度で「絶滅危惧(EN)」なので、いつまで「準絶滅危惧」で踏みとどまれるか!?って感じもします。

来週からは、久々に淡水魚類全般の調査なので、こちらも楽しみです(*´▽`*)

たまには海域生物以外に注目してみるのも面白いですね~(*´▽`*)

他にも名前分からない蘚苔類が。日本で観察できる蘚苔類は約47種。いろんな苔が生きてます(*´▽`*)

 

それでは!お店の台風対策してきます!!!

あでぃおーす!!