こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

千葉の方で台風による停電が続いてるみたいですね。早く復旧しますように・・・。

 

今回の台風は関東直撃コース。被害からの早い復旧が実現しますように・・・。

そんな僕らも台風の影響で行先変更を余儀なくされ、本日も越前の方へ・・・。

Deepの講習だったので、今回はボートダイビングしてきました~(*´▽`*)

不幸中の幸いか、これが大当たりでした!!!

透明度は20mオーバー。気になって自分のキックサイクルで測定してみたところ24mでした!!

ここまで見えると、もう水中に浮いてるだけでいい(*´▽`*)

スズメダイの群れも半端なく、講習どころじゃありません(笑)

まぁちゃんと講習してきましたけどね。

出港こちら北陸方面は台風とは?って感じのベタ凪、晴天(*´▽`*)

とにかく海に飛び込みたい陽気で最高のコンディションでした~!!

スズメダイ群れエントリーして潜降していくと、そこにはスズメダイの壁が!!

もう動く必要全くなし。ずっとその場で行き来するスズメダイ眺めてられます(*´▽`*)

スズメダイ群れ惚れ惚れする圧倒的な魚群でした(*´▽`*)

透明度と相まって本当に別世界!!本当に日本??って感じの水中でしたよ~!!

減圧シミュレーションDeep講習では、しっかりと予備シリンダーによる減圧シミュレーションを。

潜降ロープで安全停止してるミッキーまで丸見え(笑)

深場でのコンパスナビ水深24mでコンパスを使用してバディダイブの練習も(*´▽`*)

コンパスを信じる事が大事ですよ~!!

Deepダイビングで大事な事は思考力が落ちるというよりは、浅い水深のダイビングよりも集中し過ぎてしまうことが危険と知ってもらうことです。

いつもなら、ダイコン、残圧計、バディの位置、自分の居る場所と色んな所に意識を分配できているのに、深い場所に行くと、ついついダイコンに意識が集中して残圧計の確認が疎かになってしまったり・・・ってのが多々あります。

気付かない内に意識がどこかに集中してしまう傾向があるのがDeepダイビングの怖いところなんですよね。

スポーツでよく言われる、いつも通りを行う難しさ。これを知ってもらうのがDeep講習の要だと思っています。

講習してすぐに出来るようになるものでもないので、継続して意識していくことが大事ですよ~(*´▽`*)

まぁそれ以上に海が良すぎるので・・・楽しむことも忘れずにね(*´▽`*)

マツカサウオ岩盤の割れ目にはマツカサウオが(*´▽`*)

Deep講習が終わると40mまでいけるようになるので、色んなレア生物探してみてください。

安全停止気持ちいい海で講習を開催できて何よりでした~(*´▽`*)

これからも安全に楽しくダイビングしていきましょ~!!

ツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

 

明日9/12(木)のブルーラボは定休日となります。
明後日9/13(金)は、12時~20時OPEN!!
ツアーのご相談などなど、いつでもお待ちしております~(*´▽`*)