こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

台風一過、晴天の豊川ですが海はまだ荒れ模様みたいですね~。

 

ブルーラボでも週末のツアーはショートコースに変更を余儀なくされました。とほほ。

まぁ自然相手に遊ぶってことは、こういうこった!!その時の海を楽しんでいきたいと思います!!

 

そして急遽開催のお盆ツアー第二弾は、井田へ行ってきました~(*´▽`*)

台風接近のため、早めに2本の2ビーチ!!

結果は昨日に引き続き、こちらも大当たりでした(*´▽`*)

海況はウネリちょい有。透明度12~15m?もっと見えてたかも(*´▽`*)

エントリー早めの行動のおかげでエントリー時はまだダイバーも少なく、海独占でした~(*´▽`*)

帰りの渋滞も少な目だし、集合時間早めにしてもいいな~と思いました。みんなは道中寝れるしね(笑)

スズメダイ群れ台風前の海は青かった~(*´▽`*)

スズメダイやタカベ、クロホシイシモチなどの群れは気持ち良さそうに泳いでましたよ~!!!

魚群とダイバー群れを横目にのんびりダイビング。

水温も上がってきて、ずっと潜っていれますね(*´▽`*)

魚群と太陽太陽に透けるイシモチ幼魚の群れ。気持ち良すぎて堪らん・・・。

なんで台風来るかな~・・・。

青く澄んだ海の景観も気持ちいいですが、マクロ生物も豊富でした。

オオモンカエルアンコウ頑張って擬態しているオオモンカエルアンコウ。

間で踏ん張っている姿が何とも愛らしいです(*´▽`*)

アカスジエビあまり紹介する機会ないですが、ケーソンのトゲトサカにはアカスジエビがわんさか付いてました。

意外と素敵なシチュエーションで写真撮れるので、僕的にはおススメなんやけどな~(*´▽`*)

近くに誰も居ないというね(笑)自由過ぎだろ!!!

ガラスハゼガラスハゼはペア?トリプル??ってくらいいっぱい居ました。

下の個体は寄生虫付き。結構寄生虫ついている個体が目につきました。大丈夫かな~・・・。

 

と、群れにマクロに遊んでいたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました(*´▽`*)

他にも、フウライチョウチョウウオの幼魚やミナミハコフグの幼魚など幼魚増えてきましたね~!!これから益々楽しみです!!

水面にシイラが少し走ったり、カンパチの子供もウロウロしていたので回遊魚も熱い季節がやってきました。

これからの時期は台風に気をつけないとダメですが、本当に海の中が賑やかになってきますよ~(*´▽`*)

ブログ書いていたら、すでに海に行きたくなってくるというね・・・(笑)

 

帰りは久々にやまやさんへ!!

久しぶりにキンメダイの炙り漬け丼に出会えました~~~~(*´▽`*)

キンメダイの炙り漬け丼めっちゃ美味いので、ぜひ一度食べて欲しい一品です!!!

キンメダイの炙り漬け丼これ書いている時点で、すでにまた食べたくなっているというね・・・(笑)

美味しかったね~(*´▽`*)

台風で三宅ツアーは中止になってしまいましたが、何とか二日間ツアー開催できて良かったです。

後半戦もショートツアーになってしまいましたが、楽しい水中世界をご案内できればと思います!!!

ツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

次の海も楽しんでいきましょ~(*´▽`*)

 

明日8/17(土)のブルーラボは、12時~20時OPEN!!!
明後日8/18(日)は、ツアーのため臨時休業となります。

ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。