こんばんは、ヤンです(*´▽`*)

明けそうで明けない梅雨の雨が続きますね~。

陸の天気はあんまりですが、3連休の海況はまさにダイビング日和な感じでした~!!

ブログ更新遅れましたが、

12日ナイトSPのADV。

13日ボートSP&魚の見分け方SP

14日ディープ①&③④。

と、都市型ショップらしい?講習漬けの3日間でした~(*´▽`*)

浜名湖でのナイトSPでは、ナイトダイビングでの注意点やダイビングの仕方など勉強して、実際夜の海へ。

暗く静かな海中で色んな生物の観察ができました~(*´▽`*)

ミミイカちょこっと移動しては砂に隠れようとするミミイカ。めっちゃ可愛いです(*´▽`*)

カエルアンコウ実は浜名湖、意外とカエルアンコウも多く、今回はゼブラ柄の登場。

ウミウシもたくさん紹介できて、楽しいナイトダイビングでした~!!

今回のナイトADVでハヤトさんはAOWリーチ!次回のAOW講習も楽しんでいきましょ~(*´▽`*)

 

13日はボート&魚の見分け方で尾鷲に行ってきました~。

出港今回初ボートダイビングのお二人はボートダイビングでの基本的な考え方や安全なエントリーの仕方など練習してきましたよ~(*´▽`*)

魚の見分け方では、系統毎の特徴を捉えた魚の観察方法などなど(*´▽`*)

ツバメウオエントリーして、これまた特徴的な体形しているツバメウオに出会えたのはラッキーでした!!

表層は赤潮っぽくプランクトン多そうだったので食事に上がってきてたっぽいですね(*´▽`*)

漁礁では潜降して漁礁に着くと同時に大型のブリがいきなり登場しました。

いきなり過ぎて写真撮れませんでした~(笑)

水中浮遊下層の透明度は良く、15mくらいは見えてたので本当にストレスフリーな環境で練習できてラッキー(*´▽`*)

綺麗な無脊椎のお花畑のような景色が楽しめましたよ~!!

無脊椎動物時折キビナゴが壁のように迫ってきたり興奮の1シーンも(*´▽`*)

小さな魚もたくさん観察できました。

オキゴンベ何てことないオキゴンベも撮り方次第で良い被写体に(*´▽`*)

2本目では、ロープワークの練習したり。

1つ石というポイントでトンネル入ったり、岩の割れ目を攻めてみたりと、いや~気持ち良かった~(*´▽`*)

これからシーズン本番、楽しんで行きたいですね~!!

今回、ツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

次回の海も楽しんでいきましょ~(*´▽`*)

 

明日7/16(火)のブルーラボは、調査・作業のため臨時休業となります。
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。