こんばんは~、ヤンです(*´▽`*)

一雨毎に暖かくなる季節の到来!!雨でもウキウキしてきちゃいますね~!!

 

またこれ少し回顧録になりますが、久米島の後に行ってきた勉強会のお話。

その名も・・・

OSSC安全ダイビング勉強会!!!

OSSC安全ダイビング勉強会プロジェクターまで出てきて、勉強するで~!!感じたっぷり。

久米島で骨抜きになってる僕で大丈夫なんでしょうか?(笑)

内容は色々とありましたが、僕が興味深く聞いたのは・・・

加齢が及ぼす各器官への影響ってところでしょうか。

そんなの言われなくても分かるよ!!って方もおられるでしょうが、もっと具体的な数字をもって説明されると、「へ~~、なるほどね~」ってなります。

大事なのは、各器官へ影響が出るからダイビングやめた方がいいよ!!ではなく、影響を踏まえて高齢者のダイバーに対して、もっと細やかなフォローアップを模索していく必要性があるということ。

時として、しっかりNO!ということを伝える必要もあるということです。

自分も中年期に突入し耳の痛い内容ですが、ここをしっかり意識しないと取り返しのつかないことも起きる可能性がありますよね(*´▽`*)

まぁ中年らしく、のんびりマッタリとダイビングしーやー!と言われた気もしました(笑)

勉強会自体は和やかなムードの中、疑義応答しながらだったので気楽に参加できます。

もっとみんな勉強しにくればいいのに・・・と思いました。

特に若い世代の自分で何でも出来ると思ってるインストラクターとか(笑)

値千金のお話だと思うんやけどな~(*´▽`*)

最近、何かと会う機会の多い、僕の恩師です(*´▽`*)

とぼけた顔してすごい人。

また色々と教えてくだされ~(*´▽`*)

今後に活かしていくど~!!

 

明日3/7(木)のブルーラボは、定休日となります。
明後日3/8(金)は通常通り12時~19時OPEN!!
19時以降はご連絡くださいね(*´▽`*)

よろしくお願いいたします!