こんばんは~、ヤンです(*´▽`*)

やっとこ声がかすれながらも出るようになってきました・・・。

 

この仕事・・・声出ないとどーにもならんな(笑)

今回の風邪で痛感した次第であります!!体調管理も仕事のうち!!いや、マジで!!

そんな全く声が出ない2/10(日)は黄金崎へ行ってきました~(*´▽`*)

昨日よりは寒さは若干マシ?いや、全然マシやで!!こいつぁー海も期待できそうだー。

 

1、2本目:黄金崎ビーチ
水温:17℃
透明度:12~15m
生物:マダイのダイちゃん、イロケロyg(橙)、オオモンケロ(桃)、ヤマドリ、オオウミウマ、マツカサウオyg、トビエイ、ヨスジフエダイyg、キビナゴ群れ、スズメダイ群れ、ネジリンボウのペア、スィートジェリーミドリガイ、クビナガアケウス、etc

ダイちゃんとダイバー今日の黄金崎もいい透明度~(*´▽`*)

ひたすらダイバーを追いかけるマダイのダイちゃんが可愛い過ぎですね~。

本当に犬みたいに人懐っこいダイちゃん。

マダイのダイちゃんこういう迫力ある画も簡単に撮らせてくれます(笑)

しかも、ダイちゃんの寄り添う子分みたいな稚魚が1匹付いてました(笑)

 

そして、変わらず小物は充実しています。

クビナガアケウスクビナガアケウス。かなりの擬態上手・・・。紹介が難しい(笑)

ヤマドリ柄が綺麗なヤマドリ(*´▽`*)

いつか背びれをしっかり開いてるとこ写真に撮りたいです!!

オオウミウマまだまだ小さいオオウミウマ。

このまま大きくなってほしいですね~(*´▽`*)

マツカサウオマツカサウオもこのくらいのサイズが見つけやすい、撮りやすい、可愛らしいと3拍子揃った感じ。

あんまり小さい個体を紹介しても、「ちっさ!!!」って言われて終了ですからね・・・(笑)

数ミリのウミウシとかは見つけても紹介しないことが多いです(*´▽`*)

経験積めば色々と観察できるようになるので、興味ある方はいつでもリクエストしてね~。

ウザいくらい小さい生き物紹介しますんで(笑)

オオモンカエルアンコウ比較的見やすいサイズのオオモンカエルアンコウ。この子で1.5cmくらいでした(*´▽`*)

波に負けないように踏ん張ってる姿に胸熱になること間違いなしですよ!!

トビエイ伊豆では春の風物詩に例えられることが多いトビエイの子供も少しずつ確認され始めてます。

このまま成長して春の伊豆を盛り上げてほしいですね(*´▽`*)

フォルムが恰好いいんだよなぁ・・・。

黄金崎ホール黄金崎ドームも透明度いいので綺麗な感じでした。

地形は裏切らないので、安心して案内できます(*´▽`*)

この後、ウミガメには裏切られましたので(笑)

 

終わってみれば2ダイブ120分近く潜りました(*´▽`*)

この時期なのに!!

黄金崎は水深も比較的浅いので、ついついロングダイブしがちです。

撮影に集中撮影技術を磨くためにしっかり被写体と向き合ったり(*´▽`*)

中性浮力プール練習の成果を発揮するために中性浮力の練習に勤しんでみたり(*´▽`*)

みんなそれぞれの目的があって一つのダイビングを作っているんだなーと思ってみたり。

出来る限り、色んなレベルのダイバーに応えられるガイディングしていきたいと思います。

いや~面白かった~(*´▽`*)

 

そして、冷えた体には・・・

やぶ誠の鍋焼きでお昼ご飯暖かい鍋焼きうどんだ~(*´▽`*)

これが堪らない美味しさなんですよね~(*´▽`*)

冷えた体に効く~黄金崎限定の昼食メニュー!!!

ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりますよ~(*´▽`*)

黄金崎リクエストと合わせて、いつでもお待ちしております~!!!

 

本日、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

次の海も楽しんでいきましょ~(*´▽`*)

 

明日2/13(水)のブルーラボは、調査・作業のため18時OPENとなります。
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします!!