ちょっとバタバタしていてブログが滞っているヤンです、すいません(*´▽`*)

一気に寒くなってきましたね~!昨日の現場では鼻水ズルズルでした!!!

 

日曜はコージーさんのAOW講習でした~!!

出港マンツーマンでガッツリ講習モード全開です。

生徒ダイバーも気が抜けないマンツーマン(笑)

ディープ講習では、NDLの管理の重要性や色の変化などをしっかり体験(*´▽`*)

その後はライトをお渡しして色んな生物の色彩を楽しみました!

ここにきて淡島のサクラダイが爆発中!!

サクラダイサクラダイ群れ群れ~(*´▽`*)

透明度も10mそこそこは見えていて地形も楽しめました!!

お化けトサカ講習とはいえ、1ダイブ楽しむことも忘れませんよ~!

お化けトサカと記念撮影(*´▽`*)

ミナミハコフグミナミハコフグの子供もガンガゼによるATフィールド内でのんびり泳いでました。

ガンガゼで防御って・・・最強やん・・・。

マツカサウオ500円玉サイズのマツカサウオの子供も(*´▽`*)

こちらもガンガゼのATフィールド内・・・。写真・・・というか寄れねぇ(笑)

中性浮力安全停止はイソギンチャク畑の上で。

ここにもベラの幼魚やスズメダイの幼魚などがいっぱい居ましたよ~(*´▽`*)

キックサイクルの計測2本目のナビゲーションでは、キックサイクルの把握やコンパスの使い方の応用編などをやってきました。

中性浮力が安定していると自分のキックでどのくらい進むのか、色々発見ですね(*´▽`*)

そしてナビゲーションの醍醐味は、何と言ってもスタート地点に戻れたときの嬉しさですよね!!

信頼できるコンパスは正しい使い方から!!

これからもコンパス見るクセつけていきましょ~(*´▽`*)

ナチュラルナビに使える目印例を挙げながらファンダイビングしていて見つけた不明種が・・・

不明エビ???

イ・・・イセエビ???

触覚だけやたら存在感示してました。

え?イセエビって最初こんな感じなん???

こいつの正体も突き止めないと・・・(*´▽`*)

 

色々と勉強して楽しんで、AOW講習は面白いですね(*´▽`*)

今日勉強したことを今後のダイビングに活かしていってくださいね!

ご参加いただき、本当にありがとうございました!!!

 

明日11/22(木)のブルーラボは定休日。
翌11/23(金)~11/24(土)は、串本ツアーで臨時休業となっております。
11/25(日)はお店に居ますので、誰か遊びにきてくださいぃぃ!!
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします!!