久々に泳ぎきった心地よい疲れが出てるヤンです、こんばんは(*´▽`*)

やっぱりスキルリフレッシュの機会って大事ですね~!

 

本日は久々にレスキュー講習開催してきました~(*´▽`*)

ゲストの話を聞くとみんなハードル高そうなイメージですね。全然そんなことないのに。

正確で素早いスキルはもちろん出来るにこしたことはありませんが、それより大事なことは新しい事にチャレンジする気持ちだと思います。

ステップアップでもいいし、魚の勉強でも、海の勉強でも。ダイビング以外のことでも全然OK!!

そういう前向きな気持ちはダイビングに関してもきっとリターン多いですよ~(*´▽`*)

疲労ダイバー曳航疲労ダイバーの曳航方法の確認など、OWD講習でも行ってきたスキルの復習も!!

富士山が見守る中、松兄頑張ってます(*´▽`*)

意識喪失ダイバーとの浮上意識不明ダイバーとの浮上も練習練習(*´▽`*)

頭では分かっていても、なかなか実戦になると慌ててしまいます。

だからこそ反復練習しかないんですよね。体で覚えるまで練習していきましょー!!

パックストラップキャリーパックストラップキャリーでエキジット。

のしかかる救助者の体重、踏ん張りの効かない砂浜の足場、事故は時と場所を選んではくれません。

色んな環境でのレスキューテクニックを勉強し体験していきましょう(*´▽`*)

シナリオ練習でもなかなか精度の高いデモンストレーションができました。

二人とも、ハァハァゼーゼーで練習後は砂浜に倒れこんじゃってましたが、頑張っただけに充実感もあったでしょ(*´▽`*)

今日だけのイベントで終わらせずに、スキルリフレッシュの機会があればぜひ顔出してくださいね!!

そしてこれからのダイビングに存分に活用していってください(*´▽`*)

が、願わくばこのスキルが必要になる場面に遭遇しませんように・・・。

エントリー頼もしい感じになってますやん(*´▽`*)

講習サポートに来てくれたお二人もありがとうございます!!!!

この認定でブルーラボに初のレスキューダイバーが二人誕生しました~!!!!!

そして、ハッシーはさらにブルーラボ初のMSD(マスター・スクーバ・ダイバー)同時認定!!拍手っ!!

これからも一緒に海を楽しみ、後進の見本となるダイバー目指して頑張っていきましょ~(*´▽`*)

 

少しだけファンダイビングもしてきました(*´▽`*)

ホソカマスヘッドランド周辺のホソカマスがえらいことになってました!!!

メジナ大群メジナも壁のように居ました(*´▽`*)

群れの秋!!これぞまさに!!って感じですね~。

ミノカサゴ今日も一日、充実したダイビングやったな~(*´▽`*)

本日、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

次の海も楽しんでいきましょ~(*´▽`*)

 

明日11/12(月)のブルーラボは、黄金崎へ白クマ観に行ってきます!
お店は臨時休業です。ごめんなさい・・・。
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします!!