週末までの激務が終わったヤンです、こんばんは(*´▽`*)

長かった戦いがやっとおわ・・いや、終わってはないけど(笑)

 

とりあえず、一段落です!!

なんか今年は長かったなぁ~・・・。9月の連発台風のせいですね。

これからも通常通りツアー、講習と頑張っていきますが、調査・作業とレジャーのコラボで死にそうになることは無さそうです(笑)

 

さて、そんな繁忙のラスト週は土曜日のAOW講習&ファンダイビングから(*´▽`*)

学科風景AOW学科風景(*´▽`*)

ヤスがアシスタントで来てくれると写真が豊富にある説(笑)ありがたいことです。

ディープダイビングで大事なこととは?深い場所に行くってこと自体がリスクやねんで!?的な。

だから、こういう所に気をつけてダイビングしよう!!ってお話(*´▽`*)

海中での怖いを怖いのままにせず、何が怖いのか科学していく。それがダイバーってもんでしょう(*´▽`*)

出港
では張り切って、レッツラゴー。(死語?

天気は晴天、風が秋らしくなってきてますが水中はウェットでまだまだ快適でした(*´▽`*)

ディープ講習
ディープ講習では、NDLの変化や色の消失。ディープ②では体積変化の確認など。

風船打ち上げは久々過ぎて・・・離した瞬間の事件に大笑いしました(笑)

色味が青っぽく見える深い水中でも水中ライトがあると、こんなにカラフルなのか!!!と思わず声が出るくらい綺麗な生物がいっぱいですよ~(*´▽`*)

2本目以降は、講習チームとファンダイビングチームに分かれてのダイビングでした。

漁礁とダイバー
漁礁に群れるイサキの子供の群れや、そこに突っ込むカンパチなど見れたそうですよ~!

極小のアオウミウシも居たとか(*´▽`*)

少しずつウミウシの季節も来ています。

キンチャクダイ若魚
幼魚もまだまだ居てます。

こういう成長段階のキンチャクダイが観れるのも今ならではですね~(*´▽`*)

キックサイクル測定
講習チームはナビゲーションの練習(*´▽`*)

自分のキックサイクルやコンパスナビゲーションなど頑張ってきました!!

コンパスナビゲーション
正しく使用すれば信頼度MAXのコンパス。何かが出来るようになる喜びが多いのもナビSPの特徴ですね。

スタート地点に辿りついた時の喜びを忘れないでくださいね~(*´▽`*)

AOWダイバー誕生
AOWダイバー誕生の瞬間(*´▽`*)

両サイドの二人はまだ講習残ってますけど(笑)

追加で実施のナチュラリストSP(*´▽`*)

メガネカラッパ
砂地に潜むメガネカラッパ。

体を上手に使って、砂地に潜ります(*´▽`*)

そういう行動を観察したり、

アカホシカクレエビ
イソギンチャクに付いているアカホシカクレエビを観察したり(*´▽`*)

魚だけではなく、無脊椎動物や海藻などその場所に住む生き物全てを対象にした環境の観察が主目的です。

海には本当にたくさんの種類の生物が存在し、色んなところでその特徴を活かした生活を送っています。

そういうのを観察していくって、ダイビングの醍醐味だと思うんですよね~(*´▽`*)

これからも魚だけじゃなく、色んな生物に興味を持って楽しんでいってほしいです。

遅めの昼食は貝殻亭でガッツリとダイビングを頑張ったあとは、美味しい食事で(*´▽`*)

最近、貝殻亭のタコライスばっかり食べているような気が・・・(笑)

AOWにステップアップ頑張りました(*´▽`*)

これからも海を楽しんでいきましょ~!!

ツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

明日、10/23(火)のブルーラボは通常通り営業しております。
久々の連続お店番!!いつでもご来店お待ちしております(*´▽`*)

学科!