台風の被害報告が南から少しずつ聞こえてきます。どうかみなさんご安全に!!

しかもその南に次の台風・・・。

 

毎年、異常気象異常気象と言われ、もう異常な状態が普通になりつつある日本、大丈夫かいな・・・。

どうか備えを怠らず、安全にお過ごしください!!

 

そんな台風の様子を気にしながらも、本日はPPB講習に平沢へ行ってきました~(*´▽`*)

台風による底揺れで透明度こそ良くはありませんでしたが、何とか講習可能でした~!!

PPBコースは初心者の方にぜひ受けていただきたいコース。

レンタル代込のお得なパックコースがありますので、ぜひご活用くださいね(*´▽`*)

バディチェックOWDで勉強した内容はもちろん復習していきますよ~。

バディチェック大事!!しっかり確認していきましょ~!

エントリー陸上より水中の方が温かいかも・・・って感じの季節になってきましたね。

雨降りのお天気だと特にそう思っちゃいます。

 

潜降前にしっかり自分の適性ウェイトのチェック!!

重すぎても、軽すぎてもダイビングでは苦労しちゃいます。

特に急浮上が怖くて少し重めにしている方!恐れずに適正ウェイトで練習していきましょ~(*´▽`*)

ダイヤモンドリーフまぁ透明度は何も言ってくれるな(笑)

本当はもう少し見えていたんですが・・・初心者さんあるあるでこんな感じです(*´▽`*)

ダイヤモンドリーフをしっかり見て、自分の位置を把握して浮力の調整のコツを掴んでいきます。

2ダイブしっかり中性浮力を意識して潜るので、終わる頃にはみんな見違えるほど中性浮力っぽい状態になってます。

最初から完璧なんて目指す必要はありません(*´▽`*)

何となく、ええ感じって状態を体験してそれを持続していく感じが緩くていいんじゃないか?と個人的には思います。

漁礁にイサキ

中性浮力が撮れるようになると、中層に群れるイサキもストレス少なく観察できます。

本日、唯一の見せ場でした(笑)

イサキの塊がザッ!と動くので何かと思ったら・・・

イサキを狙うカンパチ悠々と襲い来るカンパチ(*´▽`*)

カンパチ襲来の度に形を変える群れは見ていて面白かったです。

次の海も今日学んだことをしっかり実践して、楽しく安全なダイビングをしていきましょ~(*´▽`*)

お昼ご飯は貝殻亭しっかり2ダイブ頑張ったあとは、貝殻亭さんへ(*´▽`*)

最近、ここのタコライスがお気に入りです(笑)

 

本日ツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

次の海も楽しんでいきましょ~(*´▽`*)

 

明日9/30(日)は、海況悪くツアーは中止となりました・・・(泣く
12時よりお店はOPENしていますので、お時間ある方は遊びにお越しくださ~い(*´▽`*)

器材キャンペーン最終日ですよ~~~~(笑)