諸事情あり、ブログの更新が遅れていましたヤンです。こんばんは(*´▽`*)

台風に地震と列島が大変な状況に、心よりお見舞い申し上げます。

 

ブログが遅れていた諸事情とは、何といいますか・・・。

先週の土曜にOWD講習へ行ったのですが・・・。

カメラやダイコン、ライト一式を現地に忘れてきた・・・というか、今週の講習を見越して先に出勤していたというか・・・(え?

帰り道の高速で車の後輪がバーストしたりして、何やかんや対応していたら今日なわけですよ。(こら

 

という訳で、無事車も直り、カメラも戻ってきたので、今日からまたブログ書いていきますね~(*´▽`*)

先週の講習を経て、昨日の9/8(土)は、OWDライセンス取得を目指すべくOWD講習へ土肥101さんへ行ってきました~!!!

いつも通り午前中に限定トレーニング、午後から海洋実習というスタイルです!

限定水域トレーニングいいお天気で、プールが気持ちいい~(*´▽`*)

9月に入りましたが、まだまだ海もプールも気持ちいい季節です。

限定水域トレーニング浅いプールでしっかりスキルの練習して、深いプールへ(*´▽`*)

前回、出来なかったスキルが今回は出来るように!!

出来なかったことが、出来るようになると一気に面白くなりますよね。

一つ一つの動作に自信も出てくるし、それが安全にも繋がります(*´▽`*)

 

水の中って怖いと思ってる方は、何が怖いのか考えてみてください(*´▽`*)

本当に怖いのは、何が怖いのか分からないことです。

何が怖いのか分かれば、後は理論を学び、対処法の練習をするだけです。

怖いをコントロールできるようになれば、ダイビングはきっと楽しい!だらけですよ(*´▽`*)

そういう講習の姿を見ると、僕まで誇らしくなっちゃいますね(笑)

 

しっかり限定水域でトレーニングして、実際の海に行きます。

OWD講習海の中という環境で楽しむためのトレーニング。みんな中性浮力も取れ始めてますやん(*´▽`*)

そこに少しずつ回りの環境への配慮も出来るようになれば言うことなしですね。

これから少しずつ成長していきましょう(*´▽`*)

OWD海洋最終のダイブプランも自信持って出来ていました(*´▽`*)

緊急時の手順、トラブルへの対応、安全なダイビング!これからもその調子で頑張っていきましょうね。

 

夏場の講習は一日ガッツリです。

でも、ちゃんとOWDライセンス取得できました~(*´▽`*)

OWDライセンス取得次回はPPBにボートSPとみんなそれぞれです。

まぁ行きつく所は、みんな『安全にダイビングを楽しむ』ってっことなので、ご自分のペースでダイビングを向き合ってみてください(*´▽`*)

僕はそのお手伝いをほんの少しするだけです。

さぁこれからがみんなのダイビングライフのスタート!!みんながどんなダイバーになるのか楽しみです(*´▽`*)

OWDライセンス取得、おめでとうございます(*´▽`*)

 

明日、9/10(月)のブルーラボは、調査・作業のため戻り次第(17時頃)OPENです!!
夕方以降はお店に居ますので、誕生日祝ってやるわー!って方は遊びにお越しくださーい(*´▽`*)