ひどい夕立で明日着るウェットがずぶ濡れになったヤンです、こんばんは(*´▽`*)

久々にゲリラ豪雨くらいましたね・・・。テンション下がるわぁ・・・(笑)

 

週明けには、猛烈な勢いの台風も近づくみたいで・・・。

次に来る台風はマジでヤバそうな臭いがプンプンしますね。何事もなく終わってくれればいいんですが。

 

先日の8/30(木)は井田へSPツアーへ行ってきました~(*´▽`*)

PPBの受講がお二人に、魚の見分け方がお一人。ファンダイビングお一人と、もう水中は混乱必至ですね!!

1、2本目:井田ビーチ
透明度:12~15m
水温:25~27℃
生物:イサキ群れ、タカベ群れ、クロホシイシモチ大群、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、クロユリハゼyg、コガネスズメダイyg、ダツ、スケロクウミタケハゼ、ガラスハゼwith寄生虫、etc

さぁ・・何からやっていこうかな(笑)

まぁ中性浮力の練習からやな!!

中性浮力まずは、ホバリングから(*´▽`*)

このお二人かなり上手です。やるなぁ~!!

ダイヤモンドリーフ
ダイヤモンドリーフを使って、姿勢も意識しながら。

遊びながら上手になるって理想的だと思います(*´▽`*)

ダイヤモンドリーフの中で止まってみたり、回転してみたり、やってみると意外と面白いんですよね。

で、夢中になってやっているうちに、勝手に中性浮力のコツを掴んでいるというね(*´▽`*)

中性浮力完成もうすでに一端のダイバーの雰囲気出てます(*´▽`*)

このダイヤモンドリーフしてる最中も、チラチラと視界に魚が入ってくるんですよ。

ソラスズメダイ井田のソラスズメダイは一見の価値ありですよ~!!

天気良ければ、本当に南国の景色です。

スズメダイ透明度のいい海で見る群れは迫力ありますね(*´▽`*)

他にも、イサキやタカベが何度も近づいてきてました。

ガラスハゼマクロネタも少しだけ(*´▽`*)

ガラスハゼに寄生虫が・・・。大丈夫かしら・・・。

魚の見分け方受講のみっきーは、カメラ片手に名前の分からない魚をパシャパシャ撮影してました。

そう、充電が空になるまで(笑)

海から戻って、魚の特徴を確認しながら種の確認をしていきます。

魚の見分け方も遊びながら勉強できる素敵なSPコースですね(*´▽`*)

群れとダイバーもう右も左も群れ群れ群れ!!!突っ込め!突っ込めーー!!って感じでみんなで泳ぎまくりでした(*´▽`*)

集合写真ギリギリの電池残量で集合写真撮れて良かった・・・(笑)

帰りは久々に『貝殻亭』さんへ(*´▽`*)

10月には『貝殻亭宿泊で1泊2日ツアー』計画進行中です(*´▽`*)

 

今回のツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

次回ツアーも楽しんでいきましょ~(*´▽`*)

 

明日9/1(土)のブルーラボは、OWD講習で海へ出ていますが、ぐっちがお店に居てくれますので、いつでも遊びにお越しくださいね~(*´▽`*)