立て続けに発生する台風に頭が痛いヤンです、こんばんは(*´▽`*)

台風さんよ、もう少しだけ色々配慮してくれると嬉しいのですが(笑)

 

とは言っても、自然相手の遊びなので仕方ないかぁ。

台風シーズンは予約を一つ多めに取っておくくらいでちょうどいいと思いますよ~(*´▽`*)

 

そして、お盆ツアーの締めくくりは、音海冠島でワイドダイビング!!

ハマチ少な目でしたが、見事な透明度で締めに相応しい海でした~(*´▽`*)

1本目:宮前
2本目:立神礁
透明度:5~20m
水温:23~28℃
生物:スズメダイ大群、アジ大群、イサキ、ハマチ小群、ニザダイ群、アミメハギyg、コケギンポ、ミノカサゴ、アオリイカyg、サキシマミノウミウシ、etc

少々ウネリはあるものの、そんなにきつくもない海況でした。

ウネリで透明度落ちてるかな~・・・と思ってエントリーしてみると・・・

青い海・・・

やば・・・

透明度、やばーい!!!

カオリンから透明度が良く分かる写真もらったので、こんな感じ。

遊泳多分、僕まで10数メートルは離れているんじゃないかな。その先15mくらい写ってるんじゃね?

一応、控えめに20mって書いておいたけど、25mでもいいくらいの透明度でした。

多分、日帰りで行ける海ではMAXだろうなぁ・・・冬ならともかく。

まぁこれだけ見えると気持ちいいったらありゃしないです(*´▽`*)

あっちへフワフワ~、こっちへフワフワ~と群れの居そうな雰囲気ある方へ(笑)

宮前では、スズメダイやイサキ、アジの群れがすごかったです。

スズメダイシルエット群れ(*´▽`*)

ただ、これは僕の性分なので仕方ないのですが・・・ワイドばっかだと飽きる(笑)

いやー、1本もちませんね!!!途中から小さい生物探す探す(*´▽`*)

ミノカサゴ群れって、最初見た時はうおぉぉぉぉ!ってなるんですが、10分も過ぎると・・・ね。

僕はやっぱり生物探しが好きなんだなぁ・・としみじみ(笑)

いや、群れも好きですよ!好きなんやけど、そればっかりは飽きるって話ね。

ハマチ立神礁の方では、ハマチも出てくれました(*´▽`*)

最初に10個体くらいで出てきた時はカメラ構えるの間に合わず、その後2個体で出てきた時のもの。

大型回遊魚が来た時のスズメダイやイサキのバっ!!!と緊張感の走る行動が好きです(*´▽`*)

コケギンポで、やっぱり小物探し(笑)

たなびくトサカが笑いを誘います。勉強になります!!(*´▽`*)

ダイビングも笑いも真面目に取り組むから面白いんやな!!(違う

 

行きの道中は、今日潜れるのかな?なんて不安も抱えていましたが、終わってみれば大満足のダイビングでした。

集合写真本日ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

次回のツアーも楽しんでいきましょ~(*´▽`*)

 

明日、8/22(水)のブルーラボは、急所現場が入ったため夕方までCLOSEです!
戻り次第(17時頃)OPENさせていただきます。
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。