海の日のダウンから復調したヤンです、こんばんは(*´▽`*)

夏本番。健康に気をつけながら、ダイビングしていきたいですね!

 

今日は一年ぶりに安良里へボートダイビングに行ってきました~。

特にコレといった理由はなかったんですが、なかなか行く機会に恵まれず・・・でした。

今日は久々の安良里を楽しんできました~(*´▽`*)

出港伊豆のボートスタイルに中々慣れません(笑)

器材装着して乗船するスタイル。

メリットは船上での動きが最小限で済むので、船酔いとか心配な方にはすごくいいスタイルだと思います。

デメリットは・・・まぁ、しんどいよね(笑)

うまくシリンダーを座席に置けるかどうかが勝負です!!(違う

こういうスタイルも慣れてしまうと何とも思わなくなるのかな(*´▽`*)

1、2本目:沖の根
透明度:8~10m(浅場は5m)
水温:24~26℃
生物:メジナ大群、イワシ大群、イサキ群れ、イシダイyg、トラウツボ、イトヒキベラ婚姻色、シマウミスズメyg、ナガサキスズメダイyg、ヒメギンポ、イセエビ、オトヒメエビ、オルトマン、テヅルモヅル、etc

ここ最近の伊豆地方、水温快適です(*´▽`*)

透明度は少し落ち気味かな。表層が白っぽいです・・・。

でも、さすが沖の根!メインの根にはメジナがグッチャリでした(*´▽`*)

メジナ群れメジナ群れくそ、透明度め(笑)群れの規模が分からないじゃないか!!

結構な群れだと思いますよ!もうずっとここに居てもいいくらいでした(*´▽`*)

ダイビング初ボートダイビングのお二人は、色んな生物に終始楽しそうでした(*´▽`*)

特にウツボが好きみたいで、後で写真見せてもらったら、まぁウツボの多いこと(笑)

海外の外人ダイバーさんもウツボ好きですよね~!インターナショナルなお二人です(*´▽`*)

 

残念ながらこの水温ではトビエイは望むべくもなく。また来年に持ち越しやなぁ~!

来年は安良里でトビエイ乱舞見たいですね(*´▽`*)

ボートSPボートSP受講の、いなっち、ひろっちは水面でのロープワークも難なくこなしてました!

伊豆のポイントは意外と流れてるイメージあります。まぁゆるゆるとですが。

ボートSPでこの部分しっかり行うことを重要だと思ってます。

今日学んだことを次回以降、しっかり活用して安全に楽しんでいこうね~(*´▽`*)

イシダイygこの時期は安全停止中も楽しいです(*´▽`*)

イシダイの子供は、すごく人懐っこいです(*´▽`*)

集合写真色んな生物見れて、満足のダイビングでした~(*´▽`*)

松兄も初心者の二人をしっかり見てくれてありがとうございます(*´▽`*)

本日のツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

 

明日7/18(水)のブルーラボは、調査・作業のため臨時休業となっております。
7/20(金)の夕方には戻ります!
電話・メールは対応しておりますので、御用の際はいつでもご連絡くださいね~(*´▽`*)
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします!