連日の太陽が嬉しいヤンです、こんばんは(*´▽`*)

東海地方も梅雨明けですね。今年も暑い熱い夏を過ごしたいと思います。

 

先日の1周年、お店でたこ焼きの続きのブログになります。

7/7夜発の1周年串本ツアーへ行ってきました(*´▽`*)

久々の串本はやっぱり遠い(笑)

車中、起きて僕のくだらない話に付き合ってくれたゲストのおかげで何とか起きて串本着(笑)

台風の合間を縫うように開催できたこのツアー!ほんとあぶねぇあぶねぇ。

自然相手の遊びだから、海況次第では中止もやむなしなんですが、そこはやっぱり海行けた方が嬉しいやん?

さぁ久々の串本!楽しんでいきましょ~!!

エントリー明け方には、しっかり雨も上がり曇りスタート!この後晴れ間も少し出てきたんですよ!

透明度は・・まぁ、台風の合間に潜れただけでもラッキーかな?という感じ。それでも8~10mくらいはあったんじゃないかな。

1本目:備前
2本目:グラスワールド
透明度:8~10m
水温:19~22℃
生物:クロウミウマ、アザハタ、テングダイ、イロカエルアンコウ、アゴアマダイ、ケラマハナダイ、コケギンポ、カゴカキダイ群れ、ビシャモンエビ、リュウモンイロウミウシ、コガネミノウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、ミアミラウミウシ、アラリウミウシ、ムラサキウミコチョウ、etc

透明度もそこそこなのに、まぁ魚が目に着くこと(笑)

やっぱり串本って魚種が多いなぁ・・と感心します。

のんびり泳いでるだけでも十分楽しい(*´▽`*)

クロウミウマそんな中でもレア物もいっぱいでした。

というか、ウミウシ多くないですか?低水温の影響なのか、ウミウシがうじゃうじゃ居てました。

まぁこの時期に串本で水温19℃ですからね・・・。嘘でしょ?って感じです。

ウェットのみなさん、お疲れさまでした(笑)

アザハタ串本といえばアザハタ!取り巻きのキンメモドキは壊滅状態でしたが・・・。

またブワ~っと立ち上がるキンメモドキの群れの中を悠然と泳ぐアザハタの景色が見れるのを楽しみにしてます(*´▽`*)

アゴアマダイ口内保育中のジョーは少し愛想なしでしたが、この子は愛想ばっちり。

くるくると態勢を変えながら外の様子が気になるよう。可愛いなぁ~。

コケギンポ浅場には、コケギンポの子供があちらこちらに。

カゴカキダイ群れグラスワールドのカゴカキダイはいつもみんなで出迎えてくれて嬉しくなりますね。

追いかけまわしてごめんよ(笑)

カエルアンコウカエルアンコウも居ました(*´▽`*)

ブサ可愛いの代表格ですね(笑)

子供の時は本当に可愛いんですが・・・大人になると・・・まぁ人間も一緒ですね(笑)

1周年記念撮影せっかくカオリンが1周年のフラッグを作ってくれたので、みんなで記念撮影もしていただきました!!

嬉しいですねぇ(*´▽`*)

ダイビング後に赤鯱のみなさんとも一緒に記念撮影(*´▽`*)

集合写真なんて目立たないオーナーなんや(笑)そんな隅っこに写らなくても・・・。

僕の謙虚さが如実に現れた写真ですね!(え?

赤鯱ダイビングサービスのオーナー春名さんからお酒のお祝いも(*´▽`*)

夢鏡。みんなの夢を叶えることのできるお店作り、頑張ります!!!

 

帰りは萬口さんで、かつお茶漬けをしっかり食べてから戻ってきました~!

その日の最後の最後までみんなとワイワイできた思い出に残る一日になりました(*´▽`*)

お店でワイワイこれからも海を愛するみんなが集まれる場所を目指して、精進していきたいと思います(*´▽`*)

かおりんが作ってくれたフラッグの寄せ書きはいつでも大歓迎です!!!

最高の1周年にお付き合いいただいたゲストの皆様、本当にありがとうございました!!!

 

明日7/11(水)のブルーラボは、通常通り営業しております。
台風で調査・作業の工程がハチャメチャになっております(笑)
こちらも自然相手のお仕事なので仕方ありませんねぇ・・・。