世界中に存在する魚が見たいヤンです。こんばんは(*´▽`*)

僕の人生全部使っても叶わない夢。でも、それを生きる目標してもいいですよね?

 

と、言っても世界に何種の魚種が存在するのか・・・。

見たそばから忘却の彼方へ行ってしまう魚達・・・。

自分の脳みそが残念でなりません(笑)

ゲストのみんなにも魚を見る楽しみを伝えたい!!どうやって魚の見分けるのか!?

『魚の見分け方SP』は、そんな初心者ダイバーさんから自称上級者ダイバーさんまで、これからのダイビングをより充実させる素敵なSPコースです(*´▽`*)

ヤンが魚を見分ける時に注意してる点などインストラクター、ガイド目線でのお話なんかもさせてもらったり。

今日は、ゆっきーさんがこのSPコースに挑戦するべく、学科講習でした~(*´▽`*)

魚の見分け方SP紙媒体の図鑑の発注が間に合わず、仕方なく電子図鑑を用いてレクチャー。

海までには図鑑届きますので、週末のツアーは図鑑使って楽しみまくりましょう(*´▽`*)

 

みなさんはダイビングを始める動機を忘れていませんか?

何でダイビング始めようと思いましたか?

水中の住人である魚に会うためじゃなかったですか?

魚達と一緒に楽しむために、最低限のスキルはもちろん必要です。

そんなステップアップの中に、こういう魚をより深く理解するためのコースって何気にとても大切なんではないかな?と思ったりします。

これからのダイビングが面白くなること請け合いですよ(*´▽`*)

週末が楽しみだー(*´▽`*)

 

明日5/15(火)のブルーラボは、調査・作業のため戻り次第(19時頃)OPENです!
お仕事帰りに顔出してもらえると、激しく喜びます(*´▽`*)
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。