天パの僕は雨の日が嫌いです。ヤンですこんばんは(*´▽`*)

そして、僕は散髪も嫌いです。ジッと椅子の座ってるのが、どうにも性分じゃなかったりします。

結果、雨の日は頭が爆発したようになります(笑)勘弁してくれよ。

 

昨日、今日と調査・作業の現場へ行っていたので少し間があきましたが、古座ツアー続き(笑)

昨日のオオサンショウウオリバーから帰ったのが23時過ぎ。

今日は外洋に行きたいというゲストの方と朝一外洋狙いのため6時半起き・・・。

ゆるゆると心地いい流れで寝ている頭がシャキッとしました(*´▽`*)

スケールの大きい関西のパワースポット(?)であるブラックトンネル行ってきましたよ~

1本目:ブラックトンネル
2本目:上の島
3本目:下の島
透明度:5~10m
水温:17℃
生物:イサキ、シラコダイ、ツマグロハタンポ、ウツボ、キタマクラ、カサゴ、ハナオトメウミウシ、サメジマオトメウミウシ、キイロウミウシ、コモンウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ニシキウミウシ、ハクセンアカホシカクレエビ、オドリカクレエビ、etc

ブラックトンネルさすがブラックトンネルの名を冠するだけはあるなぁ・・・暗い(笑)

中にはツマグロハタンポがぐっちゃりしてました!!透明度良かったらすごい光景だったでしょうね(*´▽`*)

ひょっこりはん!的な感じで音もなく近くに居たウツボ。正面顔はとても優し気です(*´▽`*)

上級者ポイントであるブラックトンネルが終わってからOWDチーム合流です。

さぁ、ここからはみんなで楽しむで~(*´▽`*)

この日もお天気は上々です。今日はどんな出会いがありますかね~(*´▽`*)

ウミウシがやたらと目につきます。

ニシキウミウシのアップ(*´▽`*)

綺麗な色合いについ目を奪われてしまうんだろうなぁ・・・。

イサキの子供が少しだけ群れていました。元気に大きくなって夏に楽しませておくれよ~(*´▽`*)

ボートSPチャレンジのいのっちさんは頑張って水面スキル!!

少しラフな水面状態だったので、良い練習になりましたね~(*´▽`*)

ストレスが消えていく人の写真(笑)

松兄が思いっきり楽しんでるの見るとこっちも嬉しくなっちゃいます(*´▽`*)

ピカピカの器材がまた映えてますね!!!(営業

トンネルをくぐるタイチ。OWDと思えないくらい上手になってます。

ドライでこのスキルならウェットに変わる夏はダイビング楽しくて仕方ないでしょうね(*´▽`*)

その時にタイチが何て言うか、今から楽しみです(*´▽`*)

 

終わってみれば、ガッツリ3本。古座堪能でした。

どこ潜っても無脊椎の綺麗な下地というかバックというか。適当に撮っても絵になるダイブサイトです。

リバーという普段とは少し違う楽しみがあるのも嬉しいですね(*´▽`*)

また、みんなで来たいですね。

ダイブクーザ。素敵なサービスです(*´▽`*)

 

そして、串本エリアまで来たらコレを食べて帰らないと!!!

相変わらず鉄板の美味しさです(*´▽`*)

みんなの満足気な顔(笑)

二日間しっかり潜って、しっかり遊んだねぇ(*´▽`*)

この後、恐ろしい渋滞に飲み込まれながらお店まで帰りました(笑)

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

次はどんな海目指して遊びに行きましょうかね(*´▽`*)

これから梅雨さえ終われば夏本番、調子上げていきましょ~!!!!

 

明日、5/9(水)のブルーラボは、のんびりお店番Day!
いつでも遊びにお越しくださ~い(*´▽`*)